1986年、ニキ・ラウダは特別に製作された288GTOを贈られた。オクタンが試乗したのは三度F1世界チャンピオンに輝いた男のフェラーリ288GTOそのものである。
レーシングカーを駆る男たちはサーキットまでどんな車に乗って行くのか?伝説のレーシングドライバーたちのガレージの中を覗いてみよう。
希少なアルファロメオ・ザガートのプロトタイプ。コレクターのコラード・ロプレストはその車が辿ったヒストリーを手つかずで残すべく、美術品の復元技術を生かしレストアを試みた。
ポルシェ史上、もっとも美しいスポーツカー? いずれにせよ、もっともエキサイティングだったことは間違いない。ロバート・コウチャーがドニントンパークで希少な904/6をテストした
ドイツにあるクラシック・リマイズの機能は多岐にわたる。モーターショーが開かれることもあれば、カークラブの要素もあり、プライベートな貸し車庫であったりもする。さらにはショッピングモールもあり、誰もが楽しめる複合施設なのである。
1966年のル・マンでフォードに念願の初タイトルをもたらしたGT40 P/1046。それが入念なレストアによって50年前と寸分違わぬ姿でよみがえった。
本誌独占取材!ランボルギーニ社のヘリテージ部門、ポロストリコでレストアされた最初の車はミウラSVの第一号車でもあった。
ジュネーヴ・ショーで衝撃的なデビューを果たしたカウンタック・プロトティーポは、市販に向けたテストカーとして使われたのち、硬く分厚いコンクリートの壁にクラッシュして果てた。
ロールス・ロイスが放った新しいドーンは、ツインターボV12エンジンを搭載したフル4シーターの高級コンバーチブルだ。60年以上前の初代シルバードーンを連れ出し、高級車の定義を比較する。
アストンマーティン・レーシングのオフィシャルパートナーとして知られる大里研究所の林幸泰氏は、普段使いができる車として1967年ジャガーEタイプシリーズ1 4.2を選んだ。予てより家族で過ごしていた軽井沢に、奥様がデザインした大里研究所のゲストハウスを訪ねた。