About Octane

JAPAN
オクタン日本版

Vol.22 On Sale

特集【クラシックカー世界の入口。】

WELCOME TO THE WORLD OF CLASSIC CARS

¥1,500(税込)

iPhone & iPad アプリでも読むことができます。
アプリのダウンロードは、iTunes Store で。

真っ赤なモンスター

オースチン・ヒーレー3000

オースチン・ヒーレー3000のワークス・ラリーカー、その最初と最後のモデルをドライブした。2台が見せた強さと性格の違いには、ビッグヒーレーが成し遂げたラリーの歴史が秘められている。

p000-000_ビッグヒーレー.jpg

翼と祈り

ポルシェ911カレラRSRターボ

ル・マンに挑んだ最初のターボカーはポルシェ911だ。それ以降、ル・マンを戦ったポルシェのほとんどはターボでエンジンを武装していた。ジョン・バーカーが、レース史に残るレジェンドをリポートする。

32744192_1028291633990531_4420686799844671488_o.jpg

夜明け前のマンハッタンで

NIGHT RIDER BMW M1

BMW M1はレーシングカーとして生み出され、極めて洗練されたスーパーカーとなった。その実力をニューヨークの真ん中でテストした。

32743359_1028290950657266_7662610990554415104_n.jpg

六角形の魔力

HEX APPEAL ランボルギーニ・マルツァル

最も偉大なジョーカーの1台はこれまでほとんど人の目に触れずに眠りについていた。我々オクタンが特別に運転を許された貴重なワンオフ・プロトタイプ、それがランボルギーニ・マルツァルである。

p104_LAMBORGHINI-MARZAL_177.jpg

決意の勝利

トライアンフTR2

この特別なTR2がベルギーのジャベックで速度記録を樹立したのは半世紀以上前の話だ。アンドリュー・イングリッシュがその真相を明らかにする。

p102_JABBEKE-TRIUMPH_176.jpg

コンコルソ・デレガンツァ京都2018

Concorso d'Eleganza Kyoto

世界遺産の元離宮二条城を舞台に初開催されたコンコルソ・デレガンツァ京都が2回目を迎えた。2018年のベスト・オブ・ショウは、イタリアから参加した1951年アルファ・ロメオ6C 2500SSヴィラ・デステの上に輝いた。

34071704_1036261426526885_3654498491465465856_o.jpg

ル・ジョグ・ラリー、その奥深い世界を見た

IN AT THE DEEP END

F1コメンテーターのトニー・ジョルダインにとってヒストリックカー・ラリーは未知の世界。だから彼が初めて参加するラリーに、数ある同種のラリーの中で、もっともタフなものを選んだのは正解だったのかもしれない。タフであればあるほど、ヒストリックカー・ラリーの真髄がわかるからだ。

p96_LE-JOG-RALLY_177.jpg

プロヴァンスではカタツムリの歩調で旅したい

AT A SNAIL'S PACE

プロヴァンスよりも美しい場所はフランスのどこにもない。この地を探索するなら2CVのほかに最適なパートナーはない。

p178_THREE-DAYS-IN-PROVENCE_178.jpg

チリ アルゼンチン・ロードクラシック、辺境の高地を旅する

INTO THE AIR

標高4000mの高地を行くチリ-アルゼンチン・ロードクラシックには、ほかではできない唯一無二の経験が待っていた。

p186_CHILE-ARGENTINA-ROAD-CLASSIC_178.jpg