THE CARS YOU’VE BEEN YEARNING FOR
1970年代の中頃からずっと日本に棲んでいたフォードGT40 Mk.IIB。それも2年連続してル・マンへの参戦ヒストリーを刻んだマシンが、初冬の東京を離れ、人知れずアメリカに帰っていった。オクタン日本版では旅立ちを前にしたMk.IIBを撮影スタジオに招き入れた。
一般道で使うための普通とはちょっと違った車を探し求めたあげく、キース・ニューカムはローラT70を買った。そう、それは本物のレーシングカーである。
アルファロメオ・スーパーフローⅣは、レーシングカーとして生を受け、その後ショーカーに生まれ変わった。この美しい車の秘密を解き明かす。
フィアット124スパイダーを元にアバルトが生み出したラリーモデル。これを最高の舞台、シチリア島のタルガ・フローリオ・クラシックでテストした。
2017年に60周年を迎えた"チンクエチェント"。マッシモ・デルボが自身の500でイタリアを走り、3000人のファンが集う特別なイベントに参加した。
2017年のペブルビーチでベスト・オブ・ショーに輝いたメルセデス・ベンツ36/220。1929年にこの車を購入したのは、貴族レーシングドライバーのハウ伯爵だった。その興味深いヒストリーをひもとく。
「時速30マイルでは誰も戦争には勝てんぞ!」そう言い放った連合国遠征軍最高司令官ドワイト・D・アイゼンハワー元帥が乗っていたロールス・ロイス・ファントムⅢはその後、モンティの愛称で英国民に親しまれたモントゴメリー英陸軍元帥の毎日の足となった。これは、その特別なファントムの数奇な物語である。
1960年代末から70年代初頭にイギリス空軍が誇った夢の垂直離着陸機だ。今やそれが完全に動く状態で手に入るという。
スイフチューンが、オリジナル・ミニ・クーパーの進化型として発表した"ミニ・マドウィック"。その全容をポール・ハーディマンが探った。
5508㎞で止まった走行距離計。再び太陽の下で走り出すことを、このポルシェ911は期待すらしていなかったかもしれない。レストアによって、どう生き返るのか。