諸説あるが「Vintage 」という言葉は、いわゆる「当たり年」のワインを指す意味から派生したといわれている。厳密にクラシックカー用語においては1930年までの車を指すのだが、今では一般的に、年代物の楽器やオーディオ、カメラ、衣服、そしてもちろん車などの希少な嗜好品の総称として用いられる。
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これだけ技術が発達して機能が多用化してきたにも関わらず、世界的にヴィンテージを大切にする理由は何なのだろうか。
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懐古趣味? 単なる流行?
いずれもNoである。
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ヴィンテージたりうるものは、どれも本物志向ばかりであり、決して期待を裏切ることはない。新しいものでも、これからヴィンテージとしての嵩を高めていくものもあるのだ。良いものは永遠に。そして良い車は永く愛される。
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ヴィンテージ最高。
ヒストリックカーの世界には"フルレストア"という言葉が氾濫しているが、その本当の様子が理解されているとは思えない。アストンマーティンDB4のレストアを通して、プロフェッショナルの仕事を解き明かすことにしよう。
この真っ赤なベルリネッタには興味深いヒストリーが秘められている。そのオドメーターは、たった5000kmほどなのである。
このジャガーCタイプは半世紀以上にわたって二つの出自を持つと思われていた。自動車史家のダグ・ナイがその真実を解き明かす。
1966年にオランダ・ツーリングカー選手権でチャンピオンに輝いた後、表舞台から姿を消して所在が判らなくなっていたマシン。その過去と復活を追う。
ティーポ33/2でモータースポーツ活動を再開したアルファロメオは、ル・マンで2.0リッター・クラスのトップ3を独占するという快挙を成し遂げた。耐久レーサーのサム・ハンコックが、その謎に満ちたパラドックスを解き明かす。
ここはかつてフィリピン空軍基地の格納庫だったところ。いまでは200人以上のレストアラーが、ジャガー、ベントレー、メルセデスなどのリビルドにいそしんでいる。
ボブ・リーは世界有数の自動車コレクションを作り上げたが、生前、彼はコレクションを持つつもりは皆無だったと語っている。マッシーモ・デルボはリーが亡くなる直前に話を聞くことができた。
このフィアット8Vギア・スーパーソニックには、車とそのオーナーにまつわる数奇な物語が秘められている。
1960年代の終わりにはカスタム・コーチビルドのフェラーリはほとんど姿を消していた。しかしながら、このきわめてめずらしいデイトナは例外である。
スコッツデールでの45回目となったバレット・ジャクソンのオークションは、過去に例がないほどの盛り上がりを見せた。