比叡山での"お精進滞在"で身も心もリフレッシュ

今でも古くからの修行が行われている比叡山。その山内にあるオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」で、その立地条件を活かした2泊3日の滞在プラン「比叡山お精進滞在」が2018年2月1日からスタートした。精進フレンチやモクテルで身をきれいにし、比叡山ならではの行体験で心も整えられる"お精進滞在"である。近年注目されているファスティングにも通じる、比叡山での精進の考えをもとに、普段の生活から少し離れて、心と身体を整えてほしいという思いから開発されたプランだという。

hotelhiei1.jpg

このプランは、心と身体を調える3つの体験で構成される。

体験1:ロテルド比叡で精進フレンチ

hotelhiei3.jpg

比叡山に伝わる精進料理を元にしたロテルド比叡オリジナルの「精進フレンチ」。夕食には、フランスの山間部から生まれた伝統料理をベースにした野菜料理や、穀物のリゾットなどを。朝食には日本料理をベースに、穀物、豆腐や湯葉など栄養素の高いスーパーフードと呼ばれる食材を使った料理が用意され、行体験でも元気の出る料理となっている。

体験2:精進フレンチに合わせたモクテル

hotelhiei2.jpg

精進フレンチにあわせたモクテルを用意。1日目の夕食は、近江でお酢を作り続ける「淡海酢」のフルーツ酢などを使ったお酢のモクテルを数種類。2日目には、近江の茶所である土山のお茶屋「丸吉」の茶葉を使ったお茶のモクテル数種類が用意される。ソムリエが開発したロテルド比叡オリジナルのモクテルで、近江発酵茶を使ったモクテルはここでしか飲むことができない。

体験3:千日回峰行の地で護摩行体験
比叡山は現在でも千日回峰行など厳しい修行が行われる修行場。その回峰行が行われている無動寺で、「護摩行」を体験。千日回峰行を満行した者は「大阿闍梨(だいあじゃり)」と称され、その後毎日この無動寺明王堂で護摩行を行っている。1時間の行を体験した後、最後に数珠で頭を軽く抑える「加持」を受ける。希望者はお斎(おとき)と呼ばれる精進の昼食を大阿闍梨と一緒に食べることも可能。(※護摩行が大阿闍梨ではない日もあります。)

比叡の森で琵琶湖の景色を眺めながら過ごすだけでも十分に日常から解き放された気分になるが、この"お精進滞在"を通じてさらに心穏やかにリフレッシュすることができそうだ。


「比叡山お精進滞在」概要
期間:2018年2月1日~6月30日
料金:1室2名利用でお1人様あたり 2泊3日 56,600円~
予約方法:HPより
料金に含まれるもの:2泊3日精進フレンチ夕朝食付き宿泊、延暦寺朝の勤行(送迎含む)、無動寺護摩行体験(送迎含む)
備考:護摩行体験は大阿闍梨様の都合によりないこともございます。

星野リゾート ロテルド比叡
〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉/全29室
URL:https://www.hotel-hiei.jp/

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事