好きなのは「レトロで丸っこくて可愛くって乗り心地がいい車」

伝説の名車’ナゴヤ2000GT’をめぐるファンタジードラマ『真夜中のスーパーカー』の放送日がいよいよ目前に迫ってきた。放送に先立ち同ドラマの取材会が開催され、主演をつとめる女優・山本美月さんへのインタビューが行われた。

山本さんが演じるのは、ナゴヤ自動車に入社して3年、修行中のカーデザイナー、白雪。室内インテリアや色使いを担当する女性が多い中で、彼女はあくまで自動車の外形デザインにこだわっている。伝説の名車・ナゴヤ2000GTこそが彼女が作りたいスーパーカーの、究極の理想形なのだという。

_EM55464_01_R2.jpg

そんな彼女が、仕事上で行き詰まり、悩み、人生を模索していたときに、唐沢寿明さん演じる2000GTの化身ともいえる謎の白いレーシングスーツの男に出会う。真夜中の自動車博物館でのこの不思議な体験が、彼女自身を成長させていくというドラマである。

●38_EM58543_R-2.jpg35_EM59014-2.jpg

アニメが好きという山本さんは、「オタクの気持ちがわかるので」、"車オタク"の主人公・白雪の気持ちに入り込むのは難しいことではなかったという。また、撮影開始前には車についてはほとんど興味がなかった山本さんだが、「とにかく車が好きな人に失礼がないように」と、車関連の専門用語は事前に調べ、文字面だけではなく発音までも勉強したそうだ。

_EM55229_01_R-2.jpg

今回のドラマに登場する車の魅力について尋ねられると、「造形として」「曲線の美しさ」と答えていた山本さん。自身も絵を描くのが好きなこともあってか、アーティストとしての目線からその魅力を語るところは、主人公のカーデザイナー・白雪そのものだ。

73_EM59242-2.jpg

「2000GTは乗り心地がよかったです。しっくりきました」「私が好きなのはレトロで丸っこくて可愛いくって乗り心地がいい車です」と語る山本さんに、実際にクラシックカーに触れてみた印象について尋ねると、間髪入れずに「欲しい!と思いました」との答えが返ってきた。「いまでもパーツが手に入ると聞いていますし、普通に乗ることができるクラシックカーもあると聞いたので」と話す山本さん。ドラマの撮影を通じて、自動車博物館や自動車の輸送・港での輸出シーン、町工場などの日本の自動車産業を支えるものづくりの現場にも触れることができたと語っていた。

●山本美月さん-2.jpg

このドラマの放送は3月28日(水)午後10時。山本さん自らが「今までにない元気な山本美月が見られます」と語る主人公・白雪の奮闘、新旧スポーツカーの競演、若手の苦悩と先人の知恵、歴史上の事実に基づいた開発秘話とファンタジーな展開など、さまざまな要素が60分間に凝縮されている。

愛知発地域ドラマ
『真夜中のスーパーカー』
放送予定:平成30年(2018年)3月28日(水)午後10時BSプレミアム<全国>
制作:NHK 名古屋放送局
番組HP:http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事