THE MINI STORY & my mini story|Jack Yamaguchi’s AUTO SPEAK Vol.5

THE MINI STORY



今回知ったのは、BMWがクラシック・ミニを"Mini"と記し、BMW直系R50以後を"MINI"と区別するというのは、通説に過ぎないということだ。ブラウン博士は、クラシック・ミニのエンブレム、印刷物がMINI、Mini、miniと多様だったと指摘する。第二次大戦後発売のイシゴニスの大ヒット作、モーリス・マイナーにちなんだ"Morris Mini Minor"のMiniがのちに正式呼称となった




THE MINI STORY展の開幕時に屋外に展示されていたクラシック・ミニ4ドア。BMCが1960〜61年にホイールベースを10c m伸ばしてトラベラーやバン、ピックアップを追加したとき、4ドアのアイデアも浮上し、実走車が1台だけ製作されたという。この展示車はBMW 期に入り、マーケティング部門が図面と写真をもとに、新たに1台を製作したものだ。新型5ドア発表の際に歴史的考察として展示した。




モンテカルロ・ラリー連続総合優勝で名を挙げたのがミニ・クーパーだ。"177"は1967年優勝のアールトーネン車。そして、MINIはダカール・ラリーで2015年に至る4年連続優勝を果たしている。STORY展示はミニのDNAを語る



Kyoichi Jack Yamaguchi

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事