THE MINI STORY & my mini story|Jack Yamaguchi’s AUTO SPEAK Vol.5

THE MINI STORY



1973年、私は初めてミニのサスペンション考案・開発者であるアレックス・モールトンを訪問した。彼が開発に使っていたキーヴィル元空軍基地で最新サスペンションのミニと1100に試乗。写真のGMR135Dには、未発表の"ハイドラガス"気体スプリング、前後油圧連結サスが装備されていた。日米欧のメーカー首脳たちが試乗した車で、健在のはずだ




"ADO15"モーリス・ミニ・マイナー1号車とモーリス・マイナー。モーリス・マイナーはアレック・イシゴニスが第二次大戦前にモーリス社で構想し、戦後発売して大ヒットした。621AOKはミュンヘンのTHE MINI STORYに展示されている




ジョン・クーパーは、レース活動引退後の晩年、英南海岸のワージングにミニ専門店とホンダ販売店を経営していた。1999年訪問の際、ミニ・クーパーことはじめと日本からの要求に端を発したクーパー復活を語ってくれた。日本からの要請で、チューニングパーツキットで供給し、日本で組み付けたのがクーパー復活につながった



Kyoichi Jack Yamaguchi

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事