ル・マン3連勝を獲得した車のタイヤから作ったレコードとは?

Porsche

モータースポーツ界においても無敵の存在感を放ち続けるポルシェ。ル・マン24時間では史上最多の通算19勝を獲得しており、ル・マンが作り上げてきた歴史において重要な役割を果たしてきている。

その歴史をおさめるため、『The 24 Minutes of Le Mans』と名付けられた1枚のレコードが誕生した。生産は限定200枚とのことだが、レコードの中にはポルシェがル・マンで築いてきた特に印象的な24のストーリーが収録されている。ポルシェのステアリングを握り、伝説を残してきたハンス-ヨアヒム・スタックやデレック・ベルらの寄稿も含まれている。



そして、中でも注目すべき点は、ル・マン3連覇を果たしたポルシェ919ハイブリッドが履いていたタイヤを切り刻み、プレスして作ったレコード盤であるということである。 200枚のうち一般の人が手にすることが出来る24枚は、2月24日に行われるオークションに出品された。その収益金はフランス全土の障がいのある子どもたちを支援する団体であるル・マンのロワジール・プルリエルに寄付される。



レコードに収録されている音声は、アップルミュージックなどのオンラインストリーミングサイトでも配信予定とのこと。


オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事