栄光のル・マンを再び走った「ポルシェ911RSR」に試乗してわかった量産型911との決定的な違い

1973年ポルシェ911カレラRSR R7ル・マン・カー(Photography:Jamie Lipman(studio),Martyn Goddard(Le Mans))



レーシングドライバーも私たちと同じ人間なので、何かのきっかけでアドレナリンが掻き立てられれば、普段以上のスピードが出る。実は、コースに出る際に私たちは順番待ちの列でかなり待たされた。マーシャルはこの車が何か、ましてやドライバーが誰か、分かっていないようだった。せいぜい近くのクラブエリアに大挙して駐まっている911の1台が、レーシングカラーに塗ってうまく紛れ込もうとしているとでも思っていたのだろう。紛れもない本物だぞと言いたくてウズウズしていたら、ついにファン・レネップが痺れを切らした。「おい、私はここで勝ったことがあるんだぞ。2回な!」すると、瞬く間に前が開けて、私たちはピット前のストレートに飛び出していた。緩い坂を全開で駆け上がり、シケインを素早く抜けると、ダンロップブリッジへとさらに加速していく。そしてテルトル・ルージュを立ち上がり、公道部分に出た。ファン・レネップは早くも水を得た魚のようだ。

「私たちは昼より夜のほうが速かった。涼しいからパワーが上がるし、ブレーキの温度も抑えられる。ピエヒ(のちにVWグループ会長になるフェルディナント・ピエヒ)がピットボードで指示を出した。水平の矢印はいい調子だという意味で、上向きの矢印はペースアップ、下向きの矢印はペースダウンの指示だ。ただ、ペースアップの指示を受けても私には方法が分からなかった。少しでもタイムを削ろうとひたすら攻め続けていたんだ。私たちは4位でフィニッシュしたけれど、もうフラフラだった。ル・マンはいつもそんな感じだった」

こう話すうちに、私たちはミュルザンヌ・ストレートを突き進んでいた。ただ、残念ながら1973年のスピードは望めない。シケインが2カ所加わったたからだ。「それ以外、サーキットはほとんど変わっていない」とファン・レネップは話す。インディアナポリス・コーナーを見事にまとめると、さらに話を続けた。

「1974年は、ターボバージョンで2位になった。残り5、6時間というところで、私たちは4速以外のギアをすべて失ったんだ。あとで3速もあったと言われたけれど、私は違うと思うね」


「最後の3時間を走ったのは私だ。ピストンに負担をかけないように、ストレートではほんの少しだけ踏んで8000rpmでキープした。ガタガタという音が聞こえたよ。ベアリングがガタガタいっていたんだ。クラッチも滑らせなきゃならなかった。それでも何とかもったよ。結局はギアボックスを交換しなければならず、その間にペスカロロが私たちの前に出た。私たちはあと少しで優勝できるところだったのに、ペスカロロがマトラで勝ったんだ。しかも、ポルシェのギアボックスでね!」

ポルシェカーブの立ち上がりでファン・レネップがスロットルペダルを踏み込むと、RSRのリアが沈み込み、テールを左右に振った。例のテールヘビーといった難しさもあるはずだが、レーシング911の力を最大限に引き出す特別なテクニックがあるのだろうか。「現代の車のコーナリングは、少しアンダーステア、ニュートラル、アンダーステアだ。だからコーナーにはアクセルペダルから足を離して入る。ブレーキングしてコーナーに入ったら自然に任せ、それからアクセルオンにする。古い車ほど素早くアクセルオンに移る必要があるけれど、まずリフトオフしなければ速くは走れない。この車の場合、踏むほどトラクションは増す。ただ、今は無理していないよ」

「しかし、このステアリングは重いな。それにストレートでひどく動き回る。ジオメトリーをチェックする必要があるね。ギアボックスがこの調子だから、毎回ダブルクラッチしなきゃならない。でも、車の感触はいいよ。エンジンがすごくいい」

編集翻訳:伊東 和彦(Mobicurators Labo.) Transcreation:Kazuhiko ITO(Mobicurators Labo.) 原文翻訳:木下恵 Translation:Megumi KINOSHITA Words:John Simister Photography:Jamie Lipman(studio),Martyn Goddard(Le Mans) THANKS TO Kenny Schachter - and especially his son, whom I dis

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事