アフリカで40年間乗られていた動かないジャガーEタイプの落札推定価格は?

Leclere Motorcars

1978年、ジャガーEタイプはヨーロッパでもあまり見かける存在ではなかった。しかし、今回オークションに出展されているこのEタイプはアフリカのニジェール共和国で1978年から走っていた1台なのだ。40年近く、同じオーナーが所有していて2014年にフランスに戻ったのだがずっと動かされていなかったためにすぐに実働できる状態ではないとのこと。





このEタイプは、ニジェール共和国1961年10月にコベントリー工場から出荷され11月にブリュッセルへと渡った。1978年、ニジェール共和国に住むフランス人が購入し、ベルギーからニジェールへと輸入したものだ。







2002年にはニジェール共和国で撮影されたフランス映画にも登場しているそうだ。マッチングナンバー車であるが、ボディカラーはオリジナルのガンメタルからネイビーブルーへとリペイントされている。



推定落札価格は5万ユーロ(約620万円)~7万ユーロ(約868万円)となっているが、購入してすぐに徹底的にレストアを施さなければならないことを考慮すると高い水準が付けられている。しかし、美しいシリーズ1のエンスージアストにとっては手にしたい1台でもあろう。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事