ひらまつプロデュースの新しい料亭で、伝統を感じる

豊臣秀吉と正室・ねねが愛した街として知られる京都・高台寺。京都市の歴史保存地域にも認定されているこの地で2017年9月23日にひらまつグループ初の和食料亭がオープンする。

gourmet_170601_hiramatsu(4)

「高台寺 十牛庵」は、歴史ある町並みの中に佇む。数寄屋作りの名工 上坂浅次郎・北村捨次郎により明治41年に建築された館と、代日本庭園の先駆者とされる庭師 七代目小川治兵衛が作り上げた庭園を有する、日本でも有数の歴史的建築物である。なんと、今回の料亭は、この建物を改装して作られるという。

gourmet_170601_hiramatsu(2)

この格式高い建造物を手がけるのは、名工 数寄屋大工である升田志郎氏。「大工の神様」と言われる中村外二氏の元で、およそ50年にわたってその腕を磨いた匠である。その道のプロによって、古きを良さを守りながらも、現代に通用する素敵な料亭が完成する予定だ。

現段階では完成後の外観が公開されていないため、改装前の写真となるが、更に素敵な空間となることは間違いないだろう。

亭主兼料理長を務めるのは、永年、京都の料亭で料理長を務めた藤原誠氏。料理も一級品である。建物の完成と、サービスの開始を今からじっくり待ちたいと思う。

gourmet_170601_hiramatsu(5)

高台寺 十牛庵
住所:京都府京都市東山区高台寺桝屋町353
TEL.:090-2760-9634(開業前)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事