熾烈なバトルのプレイヤー│フェラーリF40 vs ポルシェ959

Photography:Michael Bailie



この二台のクラシック・スポーツカーを現代のエンスージアストはどう見るだろう。速さと言う点ではどちらも議論の余地はない。F40は皮肉なことに利幅の大きい商品だったかもしれないし、959は単なるイメージリーダーだったかもしれないが、両者はそもそも互いに競い合うために生まれた。そして両者は天と地ほども異なる。フェラーリはホットロッドであり、ポルシェは実用的で知的なツールである。村々を走り抜ける時、小さな子供たちがF40を見つけて大喜びしていたが、959には気づきもしなかった。

フェラーリは素晴らしい硬派のロケットである。まったく申し分のないサーキット走行用マシーンで、エンジンをかける度にレーシングドライバーになった気分にさせてくれるだろう。そしておそらくそれが959よりも高値が付く理由である。



ポルシェはより優れた機械であり、現実の路上ではF40より速く走れる。ロングドライブでの快適性は言うまでもないだろう。

しかしながら、フランクフルトショーに姿を現した時から30年の間に、技術の進歩が959に追いついたというのが事実ではないだろうか。

今日では標準型の911でさえ959の性能にほぼ匹敵し、最新型の911ターボはほとんどのことをより上手にこなす。959は伝説的な車だが、現代のエンジニアリングによってはやや色褪せてしまったのである。それに対して1987年の登場時から先進技術を控えめにしていたF40は、今なお生々しく、本能的である。だからこそ私たちは惹きつけられるのである。

編集翻訳:高平 高輝 Transcreation:Koki TAKAHIRA Words:Robert Coucher 

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事