1952年から同じフェラーリを所有し続ける人物│ファクトリーでエンツォにも

Photography Mark Dixon

ロドルフォ・フンコ・デ・ラ・ヴェガ(95)、1952年フェラーリ212インテルを受け取りにフェラーリの工場に行った時エンツォに出会った。その車は手放すことなく、今も持っている。

1951年11月、フェラーリはメキシコを横断する高速で危険なカレーラ・パナメリカーナのレースで1位と2位を獲った。そのことが、当時できてそう長くない会社を有名にすることに貢献した。家族が経営していた新聞事業を引き継ぐために生まれ故郷のメキシコに帰り、そのレースが通過するのを観戦したロドルフォ・フンコ・デ・ラ・ヴェガにとって、人生を変えるものとなった。

彼はそこでフェラーリを手に入れることを心に誓い、その後実際に手に入れ、今でもギア社のボディーの1951年製 212インテルを所有し、乗り続けている。

「僕はパナメリカーナにいたんだ、そしてピエロ・タルッフィ(212インテル・ヴィニャーレでレースに勝った)に会い、彼にフェラーリを買いたいと言ったんだ。彼が僕に、次にヨーロッパに来るのはいつなのか聞いて来たから、来年の終わりだと答えた」

「彼に電話して、会ったんだ。彼は『これがあなたの車だよ』と言い、僕は『なんだって?』と言った。その車は真新しい車ではなく、確か2000kmぐらい走ったやつだった。その車を買った人は、買ったはいいが維持できなかったらしい。でもそれしかなかったんだ」

当時メキシコにはフェラーリのスペシャリストはもちろんいなかった。だから、フェラーリの工場に行った時、ロドルフォはメカニックに、どうやって整備すればいいか教えてくれる様に頼んだ。そこで、エンツォと偶然出くわした・・・

「小さい頃から車の作業をするのが好きだった。当時何度真っ黒に汚れてしまったか、覚えられないくらいだ。でも、メカニックはとても親切で、いいやつで、オイルのプレッシャーが上がるまでは回転数を上げない、どのように面倒をみればいいか、何をすればいいか等の大きなアドバイスをしてくれた」

Words David Lillywhite 抄訳:古川浩美 Transration: Hiroml FURUKAWA( Ruote Leggendarie )

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事