フランス大統領の専用車に使われてきたシトロエン

PEUGEOT CITROEN JAPON

シトロエンはフランスの歴代大統領の公用車として数多く採用されてきた。小説でも描写された「大統領の命を救った車」という逸話も交えながら、過去から現在に至るまでの大統領専用車について考察してみよう。

知り合いのフランス人たちに大統領専用車について訊ねてみると、かなり若い世代からも「シトロエンDS」の名前が挙がる。「ドゴールの命を救った車」のイメージはそれほどに鮮烈で、事件から60年近く経った今も国民的記憶として残っているのだろう。
 
シャルル・ドゴール大統領は、その生涯で31件もの暗殺未遂事件に遭遇したといわれる。中でも小説「ジャッカルの日」にも描かれた1962年8月22日の「プティクラマール事件」はあまりにも有名である。パリ南郊の同市交差点で極右軍事組織OASの自動小銃による襲撃に遭い、リアガラスは砕け、ボディに穴が開き、後輪もパンクする中、夫人とともに奇跡的に無傷で逃げ切った。
 
猛スピードで脱出できたのは運転手の技術もさることながら、DS19の前輪駆動とハイドロニューマチックシステムによる卓越した高速安定性のおかげと言われる。
 
ちなみに後部トランクには昼食用の若鶏も積まれており、事故後のドゴールが真っ先に、「鶏は大丈夫だったかね」と訊ねたというエピソードも、フランス人たちの大好きな噺のひとつである。
 


フランス第五共和制は初代ドゴールから現在のエマニュエル・マクロン大統領まで、これまで8人の大統領を数える。在任中は複数の専用車を所有するのが慣例だが、意外に物持ちがいいというか、就任と同時に新車に換えるだけでなく、前任者の車を使い続けることもめずらしくない。
 
顕著な例が、1972年モデルのシトロエンSMである。車好きとしても有名だったジョルジュ・ポンピドゥ大統領が最初に購入し、その後はジスカール・デスタン、フランソワ・ミッテラン、そして2007年まで大統領職にあったジャック・シラクと、4代にわたって30年以上も引き継がれた。
 
大統領専用車の晴れ舞台は、主にふたつある。権限委譲式(大統領就任式)と、毎年7月14日の革命記念日である。ミッテラン以来久々の社会党出身大統領としてフランソワ・オランドが就任した初年度の2012年、シャンゼリゼ通りの軍事行進を沿道の建物屋上から眺めたことがある。陸海空3軍の長である大統領はすぐに軍用車に乗り換えるのだが、その地点まで走らせてきたのはDS5であった。

警護上の理由もあって、大統領は大型セダンやリムジンに乗るのが普通だったのが、オランドは初めて中型の、しかもSUV型乗用車に乗って登場したのだった。清新な政治姿勢を強調したかったことは、想像に難くない。
 
これが保守派のニコラ・サルコジに体制が変わると、プジョー607やルノー・ベルサティスなどの大型セダンに逆戻りした。そして現在のマクロン大統領は、ワンボックスのルノー・エスパスVや大型SUV のDS7クロスバックを購入と、ここ10 年ほどの大統領専用車の車種の移り変わりは目まぐるしい。今年になってマクロン大統領がより小型のC5 エアクロスに車種変更したのは、もしかしたら低下し続ける中間層の支持率回復を狙ったのかもしれない。
 
いずれにしても大統領専用車は人々の目に触れ、メディアに取り上げられる機会も多い。それだけに産業大国フランスを世界に知らしめる、ショーウインドウの役割も果たしている。ではなぜシトロエンが、企業規模に優るルノーやプジョーよりはるかに多く選ばれ続けてきたのだろう。
 
トラクシオンアヴァンや2CV、そしてDS19に代表される、フランス自動車技術のパイオニアというイメージももちろん大きいだろう。しかしそれ以上に、フランスという風土でしか誕生しえなかったであろうシトロエンの造形美に、歴代大統領たちが魅せられたのではなかったか。
 
テロに遭ったDS19は完璧に修復され、今はパリ郊外の「メモリアル・シャルル・ドゴール」に展示されている。傍らには大統領がプライベートで使用していた、トラクシオンアヴァンも置かれている。フランスに旅行する機会があったら、ぜひ立ち寄ることをお勧めしたい。

第5共和制大統領専用車一覧

シャルル・ドゴール(1959-1969 )
シトロエン・シャプロン、シムカ・プレジデンス、シトロエンDS 19、シトロエンDSシャプロン

ジョルジュ・ポンピドゥ(1969-1974 )
ドゴールのシムカ・プレジデンス、ドゴールのシトロエンDS 19、シトロエンSM

ジスカール・デスタン(1974-1981 )
ポンピドゥのシトロエンSM、シトロエンDS21、プジョー604(初のプジョー車)、シトロエンCXプレスティージュ

フランソワ・ミッテラン(1981-1995 )
ポンピドゥのシトロエンSM、ルノー30(初のルノー車)、ルノー25リムジーヌ、ルノー・サフラン

ジャック・シラク(1995-2007 )
ポンピドゥのシトロエンSM、ミッテランのルノー・サフラン、プジョー607、シトロエンC 6

ニコラ・サルコジ(2007-2012 )
シラクのプジョー607とシトロエンC 6、プジョー607パラディーヌ、ルノー・ベルサティス

フランソワ・オランド(2012-2017 )
シラクのC 6、DS 5(2012年型、2015年型)、ルノー・エスパスV

エマニュエル・マクロン(2017-)
シラクのC6、サルコジのルノー・ベルサティス、DS7クロスバック、プジョー5008、シトロエンC5エアクロス

取材・文:柴田久仁夫 写真:プジョー・シトロエン・ジャポン Words: Kunio SHIBATA Images: PEUGEOT CITROËN JAPON

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事