8か国を旅するクラシックカーラリーが今年もスタート

HERO

8カ国、8000マイル超を36日間で走破する壮大なラリーが"北京 - パリ・モーターチャレンジ"。「自動車で行くのは、およそ不可能」とはボルゲーゼ公の1907年の名言。世界で最も人里離れた辺境を走り切るな世界有数の過酷なラリーだ。現在、2019年度のラリーが6月2日より開催されており、7月6日にパリ・ヴァンドーム広場へとゴールする。大冒険の最後はシャンパンで締めくくられる。

すべての写真を見る



モンゴルやロシアのダートコースも走り抜け、"クラシックカーでのラリー"と聞いて一般的に想像する優雅なものとは全く異なる。舗装のされていない道を、参加者も車も泥まみれになりながらパリへと進んでいくのだ。





食事なども「燃料補給」といったような感じで、ちゃんと味を感じられるのかも分からない。そんな過酷なものではあるが、リタイアするのは極めて少ないというから驚きだ。どれほどに、すべての参加者が万全な準備をしているのか伺える。

スタートから3日経っているが、まだゴールの達成感を味わうまでは30日間以上が待ち受けている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事