復活した空飛ぶ魔法の絨毯の如き乗り心地

写真:望月浩彦、南陽一浩 Photography:Hirohiko MOCHIZUKI , Kazuhiro NANYO

空飛ぶ魔法の絨毯の如き乗り心地を"復活"させるべく、新時代の“ハイドロ”となる可変ダンパーを装着したC5 エアクロス。その走りを2人のモータージャーナリストが、本国フランスで試した。

C5 エアクロスはなんとも個性的なSUVだ。カッチリ感とか緊張感とかスピード感はないものの、最近のシトロエンに共通するカジュアルでポップなデザインには周囲の風景をパッと明るくする不思議な力がある。楽しげで前向きで楽観的だから、眺めているだけで癒やされる。こんな車はいまや貴重な存在だ。
 
プラットフォームはグランド C4 スペースツアラーやプジョー3008/5008と共通のEMP2 。もともと乗り心地と静粛性で高い評価を獲得しているプラットフォームの能力をさらに引き上げ、「空飛ぶ魔法の絨毯の如き乗り心地を実現すべく(シトロエン)」、エンジニアは「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」と呼ばれる凝りに凝った可変ダンパーを採用してきた。こいつはハイドロニューマチックサスペンションを愛する往年のシトロエンファンにとってはかなり興味を引かれる部分だろう。


 
結論から言うと、C5 エアクロスの乗り心地はきわめて優秀だ。ジュネーヴ郊外の高速道路や、かなり舗装の荒れた山道も走ったが、C5 エアクロスは終始極上の乗り心地を示してくれた。ハイドロニューマチックのようなニュルニュル感や生き物感こそないものの、ソフトなシートとあいまって、しなやかさ、まろやかさはこのセグメントのSUV のなかで文句なしのトップである。

200 ㎜以上の最低地上高を確保しているため重心は決して低くはない。そこに比較的ソフトな足を組み合わせているのだが、3008よりややスロー方向に味付けしたステアリングと巧みなロールスピード制御のおかげでワインディングロードでの扱いやすさは上々。軽快感とかダイレクト感を求めるなら話は別だが、肩の力を抜いて自然に操れる特性を求めている人にはバッチリ来る。やや軽めのステアリングを操作しながら少し速めのペースで走ったときの、狙ったラインをピタリとトレースしていく動きはとても気持ちよかった。優れた高速直進性やフラット感を含め、乗り味、走り味がクルマのコンセプトにとてもよくマッチしているのがいい。
 
ボディサイズはプジョー3008と5008の中間程度と扱いやすく、それでいて後席と荷室は十分に広いから、遊び道具をたくさん積み込んで家族や仲間と遊びに出かけるのにもおあつらえ向き。日本導入が楽しみな一台だ。

文:岡崎五朗、南陽一浩 Words& Photography:Goro OKAZAKI , Kazuhiro NANYO 

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事