腕ですべてを操作する、自分専用ポルシェ911を作った人物の物語

Porsche newsroom

マンフレッド・フーバーはポルシェを運転することで人生を彩っている。 一見、彼には何も変わったところはないと思うだろう。しかし、911のドアを開けてみるとペダルへと目を向けてみると、その考えは変わるはずだ。

ドイツとオーストリアの国境に位置するベルヒテスガーデンでは、山の曲がりくねった道を進まなければならない。この地域に住むだいたいの人々にとっては、500kgのグリーンを身にまとうスポーツカーが発する音は騒音でしかない。しかし、オーナーであるマンフレッドにとっては、6気筒エンジンが奏でる美しいサウンドなのだ。

"長い旅では耳栓をしていたほうがいいよ!"と52歳の彼は助手席に向けて笑顔を見せながら大きな声を発した。フーバーの腕は、休むことなくステアリングホイールとギアレバー、そしてギアレバーの隣にあるもう1つのレバーを動かし続けている。 どんな瞬間でも、彼はドライブを楽しんでいるように見える。奮闘している、というような雰囲気は全く感じさせずやりこなすのだ。
窓を開け、ババリアンの澄んだ空気を深く吸い込み、スロットルレバーを手で動かした。

フーバーは思うがままにこの車を操る。アシスタントも、ATトランスミッションも無しに。彼の隣には、普通では無いレバー類が並んでいて、そのレバーこそがポルシェのペダルに直接リンクしている。なぜなら、彼とフロアーの間には空間があるから。マンフレッド・ハーバーは生まれつき脚がない。しかし、彼にとってポルシェを運転することは決して諦めるようなものではなく、むしろ日常での喜びなのだ。



"ATトランスミッションの車は僕にとって何も魅力的でないよ。特にポルシェ911においてはね。相反する関係性だと思っている"

"だからこのセカンドレバーを付けたんだよ。これは、スロットル、ブレーキ、クラッチの操作ができるんだ。家には991 カブリオレ ティプトロニックもあるよ。でも、それは妻ともっと長い旅に出るときのための車さ" と彼は話す。

シャープなコーナーでは、難なくレバーでアクセルとブレーキを操り、ドリフトをしながら曲がっていく。右腕はレバー操作で忙しそうだ。山の上まで行くのに、曲がりくねった道を更に進んでいった。

駐車場で彼はドアを開き、体を揺さぶって911から降りる。地面に手を付きながら近くのベンチへと向かう。

Words: Porsche newsroom 訳:オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事