世界限定5本「機械式時計の進化のその先」 日本で展示販売スタート

2013年の「ジュネーブウオッチメイキンググランプリ(GPHG)」にてメンズコンプリケーション部門グランプリ受賞した腕時計「ロジカル・ワン」のリミテッドエディション「ロジカル・ワン BTR」。世界限定5本の貴重なアイテムが、日本でもタカシマヤ ウオッチメゾン 東京・日本橋にて展示販売が開始された。

懐中時計に使われていた古典的なフュゼチェーンを再解釈した革新的な機構を持つ腕時計「ロジカル・ワン」は、2013年に時計界のオスカー賞とも称される「ジュネーブウオッチメイキンググランプリ」において、メンズコンプリケーション部門のグランプリに輝いた。今回「ロジカル・ワン」のリミテッドエディションが世界限定5本で作られ、そのうちの最終シリアル番号5/5の1本が日本に渡ってきた。

フュゼチェーン機構はもちろん、この特別モデルは、「ブルーのグランフーエナメル文字盤」が吸い込まれるほど美しく、「ブラックチタンとローズゴールドの輝きが織りなすコントラスト」は時計愛好家にとっても新鮮な印象を与えるのではないだろうか。「高い加工精度」と「伝統的な手仕上げ」がもたらす「機械式時計の進化のその先」を感じていただけるはずだ。

伝統的な手作業により高温焼成されるエナメルのブルーは、深く、美しい色をしている。この色の奥深さや輝きは、実物でしか分からないものだ。また、見えないところではあるが、異なる素材の熱運動の違いによるクラック(ひび割れ)を防ぐために、18Kゴールドの文字盤地板の両面にエナメルが施されている。

高い加工精度が実現した「様々な曲線を有するブラックADLCチタンケース」はモダンでスポーティーな印象を与える。対をなすのが、ディテールに使われている伝統的なローズゴールド。ブルーの文字盤に浮かぶ長短針および秒針、そしてケース左側の巻き上げのためのプッシュボタンには18K ローズゴールドが使われている。また、同色のゴールドプレートの施された「受け(ブリッジ)」にはらせん状のヘアライン仕上げや、面取りなど様々な仕上げが融合。これらの「ブラックADLCチタンと、ローズゴールドの輝きが織りなすコントラスト」がフュゼチェーン機構やブルーの文字盤を引き立てている。

「ロジカル・ワン」の特徴は、フュゼチェーン機構、プッシュボタン式巻上げ機構、文字盤側から見えるテンプ、サファイアのインサートが組み込まれた香箱など。

ローマン・ゴティエは次のように述べる。「技術者出身の私にとって、動力が変動する状態で精密機器を作動させるのは奇妙に思われました。そのため、動力を一定に保つほうが良いという前提で開発を始めたのです」

フュゼ(フランス語で「円錐形」の意味)は、香箱に取り付けられたコードまたはチェーンで巻き上げられる円錐形の滑車。この機構は、主ぜんまいから供給されるトルクを一定にする働きがある。(主ぜんまいが巻き上がられた状態と、ほどけそうな状態では、供給されるトルクが変化するため)懐中時計の時代にもよく使われた機構だが、伝統的なフュゼチェーンには、以下の2つの問題がある。


1. フュゼに複数回チェーンを巻きつけるため、個々のリンクを小さくする必要があり、一つ一つのリンクが脆い。
2. チェーンは、フュゼと香箱の間を、角度を伴って動力を伝達することが多いが、これでは効率が悪く、負荷が加わる。

そこで、ローマン・ゴティエはこれらの問題の解決策として、フュゼの代わりにスネイルカムを使用。ローマン・ゴティエは、フュゼの代わりに、低速で回転するスネイルカムを時/分ダイヤルの左側(10時位置)に配置することによって、これらの問題を解決した。



従来の真ちゅう製の香箱で主ゼンマイが巻き戻る際には、潤滑油をさしたばかりでも、ゼンマイの金属によって香箱の金属が擦られる。時間とともにオイルが凝結すると、摩擦が大きくなり、香箱とゼンマイがくっつくようになって、本来のスムーズな回転ができなくなるのだ。



そこで、「ロジカル・ワン」の主ぜんまいを二枚の金属との摩擦が少ないという特性を持つ、人工サファイアプレートの間に置いた。また、傷が付きにくいという特性も。ムーブメントの「受け(ブリッジ)」に施された、高度に研磨された内側の鋭い面取りは、手作業による優れた仕上げを証明するもの。なぜなら、内側に鋭い面取りを行うことのできる機械は今も存在しないからだ。


「ロジカル・ワン」においては、手作業で施された内側の鋭い面取りを二重に施すことで、縁取りのような効果を出している。平行な二つの面取りを施したこの人目を引く仕上げは、名画を収めた額縁の果たす役割と似た効果を上げており、内側にある芸術作品をさらに美しく引き立てている。

てんぷの「受け(ブリッジ)」(右側写真の円で囲まれた部分)だけでも手作業による仕上げに約15時間を費やす。コンスタントフォース機構の「受け(ブリッジ)」(左側写真の円で囲まれた部分)は約17時間。その工程には手で面を削り出し、磨く作業、受け石を置くほぞ穴を手で磨く作業や、フラット部分にフロスティングを施す作業が含まれる。しかし、これは一つのパーツに過ぎない。

ロジカル・ワンは約350の部品が幾種の金属で構成され、その全てを一切妥協なく作り上げているのだ。


2013年「ジュネーブウオッチメイキンググランプリ」メンズコンプリケーション部門グランプリ受賞モデルのリミテッドエディション(5本限定)
ケース径:43mm
ケース素材:ADLCチタン
防水性:5気圧防水
ムーブメント:Cal.Logical One(手巻き、毎時28,800振動、46時間パワーリザーブ、30石)
仕様:K18RGプッシュボタン式巻上げ機構(9時位置にプッシュボタン式巻上げ機構)、K18RGサファイア・カボション付きリューズ(2時位置に時刻合わせ用)
文字盤:グランフーブルーエナメル文字盤
ストラップ:アリゲーターストラップ(スイス製ハンドメイド)               
バックル:18KRGフォールディングバックル

税抜価格:1700万円



■取扱店舗
タカシマヤ ウオッチメゾン 東京・日本橋
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-1-8
TEL 03-3211-4111
営業時間10:30〜19:30

http://watch.takashimaya.co.jp/?site=tokyo

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事