史上初の公式Moto2™ Dorna Sportsライセンス取得済みモーターサイクル登場

数々のスーパースポーツ選手権で勝利を収め、トライアンフが誇る伝説的なDaytonaの究極モデル、新型Daytona Moto2™ 765が誕生した。本物Moto2™ファクトリーマシンの走りに最も近い、公道で走行可能な特別なモーターサイクルとなる。

トライアンフのレースの歴史の中で最も有名な勝利の1つに、1966年のフロリダ州デイトナ200がある。Buddy Elmoreが、46番グリッドからT100 Tigerのプロトタイプマシンに跨り、優勝を果たした実に壮観なレースで、‘Daytona’という名前を生み出した劇的な勝利となった。

マン島TT、イギリスGP、ドイツGP、フランスGP、スーパースポーツ世界選手権、そして再びデイトナ200にて、675ccトリプルエンジンを搭載し勝利を収めたことで、90年代初頭にトライアンフのモデルラインナップに戻ったDaytonaは、レースで最も成功を収めたモデルとしてその伝説的な地位を確固たるものにした。そして、Peter Hickmanがハンドルを握った今年のマン島スーパースポーツレース2での勝利により、Daytonaは間違いなく世界で最も優れたミドルウェイトスポーツバイクとなったのである。



Moto2™世界選手権の独占エンジンサプライヤーとしてレースのトップティアに返り咲いたことを祝し、新型Daytona Moto2™ 765リミテッドエディションは、英国のレーシングレジェンドの史上最高性能を誇り、FIM MotoGP™世界選手権とのユニークなパートナーシップを表している。

Moto2™エンジンの開発チームと同じ専門家チームにより設計された新型Daytona Moto2™765リミテッドエディションには、Moto2™から派生した新しくユニークなトリプルエンジンが搭載されており、765ccの排気量で生み出されるトライアンフ史上最高のパワーとトルクを実現。130 PS @ 12,250 rpmの最高出力および80 Nm @ 9,750 rpmの最大トルクにより、この新しいエンジンはレース向けのパワーとロード向けのパフォーマンスを提供する。そして、このエキサイティングなアップグレードは、Street Triple RSのユニークなチューニングと高度なECUにより、低回転域から全回転域にわたって感じられる。



このエンジンは、Moto2™エンジン開発プログラムから直接派生した数多くのコンポーネントとパフォーマンスアップグレードを備えている。これには、チタン製インレットバルブ、強化されたピストン、MotoGP™仕様DLCコーティング加工ピストンピン、新しいカムプロファイル、新しい吸気トランペット、改良されたコンロッド、吸気ポート、クランクとバレル、そして圧縮比の増加が含まれている。また、このエンジンはStreet Triple RSエンジンよりも600 rpm高い回転数で回転し、許容最高回転数は13,250 rpmになる。



新型Daytona Moto2™ 765リミテッドエディションは、美しいTIG溶接が施され、Moto2™にインスパイアされた高性能なArrow製チタンレースマフラーを備えた新しい排気システムも装備しており、Moto2™に近いサウンドも実現されている。この新型モデルのためにトライアンフ専用に開発された、サイドマウントでアップスウェプトスタイルの新しいサイレンサーは、性能、信頼性、効率、そして軽量化のために最適化されているもの。

公道で本物Moto2™ファクトリーライドに最も近づくことができる、実に特別なモーターサイクル。この新型Daytona Moto2™ 765リミテッドエディションは、史上初の公式Moto2™ Dorna Sportsライセンス取得済みモーターサイクルだ。

発売時期は2020年2月予定となり、メーカー希望小売価格は235万円(消費税10%込み)を予定。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事