廃品置き場で発見されたボロボロのポルシェが歩んできた重要な歴史とは?

Porsche AG

長年、行方不明になっていたこのポルシェ911 ST 2.5が見つかったのは、廃品置き場であった。しかも、ただのポルシェではなく、短編映画『The Speed Merchants』の撮影車であったのだ。これは、レストアをされ、美しい姿と走りを取り戻した1台の物語である。

イギリス人レーシングドライバーのヴィック・エルフォードは、元ラリー・ドライバーでもありモンテカルロ・ラリーを制したこともある。エルフォードが話しながら解説する1972年タルガ・フローリオの映像は、ポルシェ 911Sのフロントフードにアリフレックスの16mmカメラを固定して撮影された。ポルシェのステアリングを握ったのは、アメリカ人カメラマンのマイケル・カイザー。彼は、プライベートドライバーとして、北米のレースに911で参戦を重ねていた。

カイザーは、1971年12月に開発途中の GTカーを見学しにツッフェンハウゼンを訪れたとき、のちにル・マン優勝を果たす人物となるユルゲン・バルトと出会った。ヨーロッパで開催されるレースにおけるセカンドドライバー兼カメラマンとして、カイザーはバルトに自らを売り込んだ。彼は、映画『栄光のル・マン』の舞台裏を記した著書『A French Kiss with Death』で名を馳せることになるが、当時からあるプロジェクトを構想していた。1972年のメーカー世界選手権をテーマにしたドキュメント映画、『The Speed Merchants』(スピード狂)を製作するということであった。

ドラマティックな作品を撮るため頼れるチームを編成し、1972年のタルガ・フローリオを劇中のハイライトとしていた。「シチリアのコースを半周もしないうちに、ロルフ・シュトメレンに追い抜かれました」と、カイザーは撮影当時の様子を振り返る。「嬉しかったのはロルフがそのままカメラカーを抜き去らず、良いショットを撮れるようにと私たちの前をしばらく走ってくれたことです。そして手を振ってアクセルを思い切り踏み込み、コーナーの先へと姿を消しました」

しかし、数か月後に映像を確認したところ、多くのシーンが使用できないことが判明したのであった。「ロルフがカメラに映らなくなったタイミングで、ちょうど大きなカブトムシがカメラにぶつかって、レンズの表面がダークレッドに染まっていたのです」

カイザーが所有していた911は、ポルシェがレーシングカスタマーのために24台だけ製造した最終期の一台であった。RSやRSR、ターボモデルが備えていた “サービングトレー” スポイラーやダックテールが付いていないモデルで、911/70と同様に270PS仕様の2.5リッター水平対向エンジンが搭載されていた。当時の価格は49680マルクであった。


バルトとカイザーの冒険は、セブリング12時間レースで幕を開ける。これはフロリダの空港跡地で行われるレースだが、路面コンディションが悪く、カムシャフトのチェーン駆動をつかさどるカウンターシャフトが壊れてリタイヤすることに。

その後、ポルシェは船でヨーロッパへ輸送される。カイザーのチームが拠点として使っていたショップであるマックス・モーリッツ・ガレージのあるロイトリンゲンを第一ストップとし、タルガ・フローリオ出場への準備が進められた。「とことん荷物や備品を積載したオートマチック車を、トランスポーターでアルプスからイタリアへ向かうのは賢明ではなかったようだ」と、当時カイザーは日記に記している。

「ブレーキパッドがすぐに焼き付いてしまうため、ドライバーでありチーフ・メカニックでもあったハンス・マントがすぐに対応できるよう車の中で待ち構えていました」。チーム一丸となり、なんとかシチリア島に到着し、レースではバルト&カイザー組が8周目までは6位で駆け抜けていた。バルトがステアリングを握るマシンが、8周目にオイルスリップして壁へ衝突する。「幸いオイルクーラーもサスペンションも無傷でしたが、ピットインを余儀なくされ、順位を10位まで落とすことになりました」と、バルトは振り返る。

Words: Porsche newsroom 訳:オクタン日本版編集部

タグ:
無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事