フェンダー × ライカ 写真作品をラッピングした特別なギター発表

フェンダーミュージックより、ロックンロールとカメラをこよなく愛するザ・ポリスのギタリストであるアンディ・サマーズのシグネイチャーギターが発表された。アンディが愛用するライカのカメラにインスパイアされ、アンディによる写真作品の数々に加えて、カメラのパーツデザインを取り入れた特別なモデルで、世界50本の限定生産となる。 

彼の創造性が余すところなく表現された最新アルバム「TRIBOLUMINESCENCE」では、ギター、ベース、ドラム、バンジョー、キーボードなどを含むあらゆる楽器を演奏する彼のマルチな才能が発揮されています。真の革命家的な精神を持つサマーズは、音楽と写真という二つのアートに素晴らしい調和をもたらした。界隈ではライカの写真家としても広く知られるサマーズは、36年間にわたって写真の仕事に携わり、彼の作品を集めた本の出版や個展の開催など意欲的に活動してきている。職人技への強いこだわりを持つライカとフェンダー・カスタム・ショップは、どちらも世界の偉大なミュージシャンの一部へのオマージュとしてシグネイチャーモデルを作るに値する伝統と技術を持っているといえよう。

「芸術と創造性はさまざまな形を取り、アンディ・サマーズはキャリアを通じて音楽と写真という2つの情熱を結び付けました」と、フェンダー製品開発最高責任者であるジャスティン・ノーベルは述べている。

「ミュージシャンとして世界をツアーすることで、彼が美しく捉えた豊富な経験と瞬間が誕生しました 。そして今、フェンダーとライカがアンディとチームを組み、視覚と聴覚の両方を融合させることはとても刺激的な仕事でした。このコレクションには多くの作業が費やされてきましたが、その工程はこれまでに手がけてきたどのプロジェクトとも全く異なる新しいものでした」

アンディがライカMカメラで撮影したモノクロ写真のコラージュが、職人の技によりカスタムラッピングされている。写真と音楽の2つの世界を組み合わせたこの融合は、彼の写真と、フェンダー・カスタム・ショップでしか成しえなかった見事な職人技を体現している。

ツーピースのセレクトアルダーボディはNOSウレタン仕上げで、丈夫で安定したワンピースリフトソーンメープルネックは手になじむ’63 Cシェイプ。7.25インチラジアスの指板には、21フレットのミディアムヴィンテージフレットが採用され、15フレットのポジション・マークにはライカMカメラにインスパイアされたレッドカラーのドットインレイがある。背面のネックプレートに刻まれたサマーズのサイン、カスタムクリアピックガードとバックプレート、アメリカン・ヴィンテージ・シンクロナイズド・トレモロ、ボーンナット、ウィングストリングツリーなども搭載。また、豪華なハードシェルケース、カスタムストラップ、認定証も含まれている。



「カメラのライカとギターのフェンダー・カスタムショップが協業する機会を得ることができたことは、これ以上にないほど興奮することでした。写真とギターに夢中になってきたすべての年月の後、私は初めてその2つを同時に手に入れたのです。私はいつも、写真をページから抜き出して、新しく構成し直すことを考えてきました。ライカM  モノクローム”Signature”のコラージュデザインは、まさにそれを具現化したものです」とサマーズは話した。 

「このストラトキャスターギターは本当にインスピレーションを与えてくれるのです」と彼は付け加えた。 「フェンダー・カスタム・ショップの本当に信じられないことは、ギターのボディに私の写真コラージュを貼り付けたことでした。彼らがどうやってやったのかまだわかりません!ここにある写真の多くはプライベートなものであり、スティングとスチュワートの写真もいくつかあります。ある意味では、これらの写真は長年にわたる自伝とも言えます」

ライカM  モノクローム”Signature”とANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT®の両方に飾られた写真のコラージュは、モンセラートの小さなボートから捉えられた、馬を連れて海を歩く男性の姿や中国の黄山で雨と霧に霞むフードを被った人々の 印象的な風景、夏のコンサートでのアンコール前に放たれた祝福用の風船など、アンディ・サマーズコレクションの素晴らしい写真の数々だ。
 
ライカM  モノクローム”Signature”は、世界50台限定で一部のライカストアで9月25日(水)より発売予定。カメラとギターはそれぞれ別売り。

製品名:ANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT®
価格:145万円 + 税

ライカM  モノクローム”Signature”についてのお問い合わせ
ライカ カスタマーケア:0120-03-5508
国内での販売は2020年3月以降を予定。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事