ティファニーより新作メンズコレクションが登場

ジュエリーやホーム&アクセサリー、ウォッチを含むライアメリカンラグジュアリーを提供してきたティファニーのヘリテージを反映しデザインされた、「ティファニー 1837 メイカーズ」コレクションと「ダイヤモンド ポイント」コレクション。ジュエリーやホーム&アクセサリー、ウォッチを含むラインナップで展開するこれらのコレクションは、シンプルでダイレクトな魅力を放ち、その根底には卓越したクラフツマンシップの伝統が息づいている。

大胆で自信に溢れ、カジュアルでありながらも洗練されたセンス。クオリティを見極める確かな目を持った、スタイルのある男性。ティファニーメンズには、そんなモダンな男性のスピリットが宿っている。 ティファニーのクラフツマンシップのヘリテージを体現した「ティファニー 1837 メイカーズ」コレクションは、ホローウェアの自社工房と、そこで職人の手作業でつくられるスポーツトロフィーの伝統から着想を得ている。



デザイナーたちは今回、ジュエリーやバーウェアなどの製作にあたり、実用性を備えたハードウェアを想起させる凹凸のある形やフラットなエッジ、モチーフを取り入れ、実験的な試みに挑戦した。「T & CO MAKERS」、「NY」、「AG925」などのシンボルを刻印した「ティファニー 1837 メイカーズ」の製品は、ティファニーの銀細工の伝統を受け継ぐとともに、ティファニーがアメリカのスターリングシルバー(銀の含有率925/1000)の基準を設定したという事実を物語る。

受注生産となる「ティファニー 1837 メイカーズ」のトロフィーリングは、スポーツトロフィーを手作りしてきたティファニーの160年に及ぶ歴史を称えながら、大胆なステートメントジュエリーとして、どのような着こなしにもエッジを加えている。

「ティファニー 1837 メイカーズ」が、職人技が光り高い実用性を備えたコレクションであるのに対し、もう一方の「ダイヤモンド ポイント」は、力強いグラフィカルなパターンからつくられる、洗練されたクラシックなスタイルが特徴。このパターンは、絶妙なアクセントや人目を引く装飾として「ダイヤモンド ポイント」のジュエリーやホーム&アクセサリーにあしらわれている。



スターリングシルバー製のレクタングルペンダントやカフ、リードクリスタルやスターリングシルバー製のカクテルミキサーなどがその例だ。「ダイヤモンド ポイント」のジュエリーのほとんどは、型打ちした後にハンドポリッシュが施され、独特なテクスチャーを纏った商品に仕上げられている。

『ダイヤモンド ポイント』には、よりモダンでグラフィカルなアプローチを採用し、ダイヤモンドのキューレット(尖った底面部)から着想を得たパターンを使用することで、その分野のオーソリティであるティファニーらしさを発揮したコレクションが完成されている。



ティファニーが180年以上にわたってその特徴としてきたデザインの創意工夫から着想を得てつくりだされたメンズの新作コレクションは、職人技や革新的な精神を体現しているもの。商品に漂う、ゆったりとしたラグジュアリーな感覚。ティファニーメンズは、洗練されたテイストや自信に満ちたスタイルを備え、まさにティファニーを着用するモダンな男性像を表現しているのだ。

※各商品、10月1日以降に順次発売開始。発売日は商品によって異なる。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事