ポール・マッカートニーが1972年ツアーに使用していたバスの行方は

Omega auctions / BCC

50年前、ウィングス時代のポール・マッカトニーとそのバンドメンバーは、オープントップのバスをサイケデリックカラーにペイントしてヨーロッパツアーへと出た。メンバーの家族も一緒に旅を出来るようにと2階は座席ではなくマットレスが敷かれ、ウィングスのヨーロッパでの思い出が詰まった1台だ。ポール・マッカトニーが購入する前は、エセックスやノーフォークで路線バスとして使用されていたそう。

ツアー後は行方不明になっており、2017年にはポール・マッカートニー自身がバスの情報を求めるツイートをしていた。現在のオーナーであるジャスティン・ジェームスは、コロンビアのロックカフェの庭で、このバスが放置されているところを発見したという
「庭で腐りかけているところを見つけたんだ。売ってくれないかとすぐに言った。こんな車を持ってどうするのかは分からなかったけれど、8年かけてオックスフォードシャーに持ってきたんだ」と話した。



この1台は彼がオーストラリアへ移住することを受け、10月7日にオークションに出展され話題になったものの、落札されることなく終了した。
ポール・マッカトニーはオークションにかけられているバスの存在を知り、驚きと共にこのようにコメントした。


「サイケデリックな見た目にペイントしたんだ。マジカルミステリーツアーのバスみたいに。子供も乗せて自分たちでドライブして、ヨーロッパツアーをしたんだ。普通のバンドではするようなことではないだろうけど、僕らは普通のバンドではなかったからね」

ちなみに、推定落札価格は1万5000ポンド~2万5000ポンドであった。そして、ジェームスがバスのレストアにかけたのは2万5000ポンドで、それを超える価格が付いた場合は、差額をチャリティーに寄付するそうだったそうだ。これからこのバスが誰のもとへ渡るのかは不明だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事