ブルガリ イル・リストランテでルカ・ファンティン就任10周年記念特別コース

ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティンのエグゼクティブシェフ ルカ・ファンティンは、今年9月末に就任より10周年を迎えた。これを記念して2019年11月1日まで期間限定で、10年間に提供してきたメニューの中から、彼自身が10品を選び特別コースとして提供される。

この度、10周年を迎えたことについてファンティンは次のように述べる。

"視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚を通して感じることのできる体験こそガストロノミーの醍醐味であり、また  そこには料理と文化が絶妙に交差しています。日本での私の10年間は旅そのものであり、イタリアから日本へ、イタリアの伝統的なフレーバーから現代的な解釈を加えたイタリア料理へと….記憶を呼び起こし、創造力を掻き立てられる毎日の中で生まれた料理の数々をこの機に再度見つめなおすことで次の10年に向き合いたいと思いました。これからご紹介する10品は全てにおける可能性を押し広げ、これまでの私に変化を生み出してくれた料理の数々です。今日の私のメニューの原点を発見する旅をお楽しみください。"



洗練されたテクニックと豊かな創造性で、日本全国の生産地に自ら足を運び吟味した最高級の日本国産の原材料を調理し、伝統的なイタリア料理の味覚を現代的な解釈で表現するルカ・ファンティンの料理と、10年間を振り返る特別なメニューをぜひ堪能していただきたい。


コースの一部

雲丹のスパゲッティ
"知っている食材でも生産地(国)が変わればこれ程までに違う、そんな衝撃を与えてくれた最初の食材、日本産雲丹の恵みを活かした一皿です。これ程までに滑らかな舌触りのウニを食したのは初めてで、食感を追及することに意識を注ぐきっかけをくれた食材です。ムール貝、アサリ、下処理済みのウニを使い、クリーミーになるまで混ぜ合わせます。その後、スイートトマトとレモンを加えソースを仕上げ、最後に冷たい(または温かい)パスタと組み合わせます。雲丹を中心に、さまざまな海の恵みをベースにして出来たソースは驚くほどの深みとリッチな味わいを生み出します。"

 
ラビオリ・ブッラータ・アンチョビ・ブロッコリーのクレーマ
"常識にとらわれなければ、食材のマッチングは無限大であることを教えてくれた一皿です。伝統的なイタリア料理をコンテンポラリーに表現するということは、調理手順や知識を一度「ゼロ」にすることであり、そこから再度その食材の特徴を理解し、良さを引き出すことです。そこで生まれたこの一皿は、ブッラータを詰めたラビオリ、自家製のソースでマリネした生のアンチョビ、ブロッコリークリームが口の中で見事に纏まる一体感をお楽しみください。"


キャビアと旬魚
"新たに発見したのは、昆布締めのテクニックを応用し、イタリアンレタスを用いて、魚を締めることでした私が調理する上で好きな魚はキンキ、ノドグロなど、岩礁の魚です。そこで見つけたのが、昆布締めのテクニックを応用し、イタリアンレタスを用いて、魚を締めることでした。乾燥させたイタリアンレタスで魚を締め、旨味成分を移した後、炭火で焼きます。仕上げはレタスオイルとホタテのソース、そしてキャビアを乗せてお出しします。"


<ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン10周年記念コース>
■提供期間:2019年10月1日より11月1日まで販売予定
*仕入れの状況により、ご提供期間が短くなる場合がございますのでお問合せください。
予約・問合せ:03-6362-0555
https://www.bulgarihotels.com/en_US/tokyo-osaka-restaurants/tokyo/il-ristorante

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事