ポルシェ初のEV タイカンで6440kmのツアー│その乗り心地はポルシェを越える?

Porsche AG

「EVをブランド内でどう位置づけるか?」ドイツのプレミアムブランドが次々とEVを投入しているが、そのブランド戦略は各社各様でなかなか興味深い。
 
たとえば、i3でいち早くEVを量産したBMWは“i”というサブブランドを立ち上げ、コアブランドのBMWと一線を画した。しかも車体はi3のための専用設計。デザイン面でもEVであることは一目瞭然で、BMWブランドとの外観上の結びつきは決して深くない。
 
アウディとメルセデスベンツはEVにe-tronやEQといった特別なモデル名を与えている。プラットフォームに関してはアウディがEV専用設計、メルセデスはエンジン・モデルと共用と分かれるものの、デザイン面では両社ともコアブランドとの近似性を表現しながらEVの独自性を盛り込んだ。
 
つまり、3メーカーともEVとコアブランドの間に一定の距離をとっているわけだが、ポルシェのタイカンはブランディングでもデザインでもエンジン・モデルとの差別化は皆無。それどころか、実際にはエンジンを積んでもいないのにグレード名にわざわざ“ターボ”“ターボS”を使って既存モデルとの関係性を強調している。


 
なぜか?その最大の理由は、初のEVであるタイカンを、既存のポルシェとまったく同じ価値観で開発する意図がもともとあったからだろう。0-200km/h加速を26回繰り返しても性能低下がほとんどないことを実証したり、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェで7分42秒のスポーツセダンEV最速タイムを記録したのは、その一環といえる。 

実際に試乗しても、タイカンはポルシェそのものだった。いや、部分的にはこれまでのポルシェを越えているところさえあった。たとえば、その乗り心地。スポーツカーらしい節度あるサスペンションの動き方ながら、路面から伝わるゴツゴツ感がほとんど感じられない。しかも速度域に関わらずフラット感は完璧。パナメーラで認められた、足回りにショックが加わった直後にかすかに残る微振動もまったくといっていいほど感じられなかった。乗り心地のよさにはEVならではの低重心設計が威力を発揮しているはずで、快適性でいえばポルシェの現ラインナップのなかでトップクラスだと思う。
 
前後の車軸に搭載された2基の電気モーターが生み出す合計625psのパワーは、このスペックから想像されるほど凶暴なものではなく、極めてコントローラブル。驚くほど静かで、レスポンスがよく、フラットなトルク特性であることはいうまでもない。ただし、本当に驚かされたのはアウトバーンにおけるスピードの伸びの良さ。EVが本来、苦手としているはずの超高速域でも淀みなくスピードを積み重ねていく様はまさに圧巻。リアモーターに与えられた2段の変速機構にくわえ、cd値を0.22〜0.25に抑えた低ドラッグ性能が効いているに違いない。ちなみに速度無制限のアウトバーンでは瞬間的に220km/hまで試したが、この領域でのスタビリティにもまったく不満を抱かなかった。


 
ハンドリングもポルシェらしい。ステアリングからは前輪の接地感が余すところなく伝わってくるので安心感が非常に強いうえ、中立状態から切り始めたところの反応が穏やかなので必要以上に神経を磨り減らす必要もない。コーナリングのバランスも完璧。今回の試乗コースには思い切って飛ばせるワインディングロードがそれほど用意されていなかった影響もあるが、それにしてもタイヤのグリップ限界にまったくといっていいほど近づけなかったことには驚かされた。
 
今回の試乗会は、ノルウェーのオスロからドイツのシュトゥッツガルトまでの6440kmを18日間で走るツアーの一環として実施され、私たちはそのうちのおよそ685kmを2日間で走破した。当然、途中でバッテリーを充電する必要があったが、ヨーロッパで現在150ヵ所、およそ900基が稼働中とされる急速充電ネットワークのアイオニティ(IONITY)を利用したところ、残充電26%まで減ったバッテリーを約25分間で85%まで充電してみせた。充電器側の表示に従えば、この間の平均充電出力は122kWほどである。これはテスラが展開するスーパーチャージャー(最大120kw)をしのぐ充電性能。日本で一般的な急速充電のチャデモは20kwと50kWが主流なので、こちらには大差をつけることになる。


 
タイカンの売り物のひとつが800Vを用いた超高速充電システムにある。いっぽうのチャデモは最大400V。ちなみに、電圧が2倍になると同じ電流量でも2倍のスピードでバッテリーが充電できる。裏を返せば、400Vと同じ充電スピードでよければ電流量を半分にすることができ、それだけ電線を細くできて車両の軽量化に役立つ。なお、量産車で800V系を採用したのはタイカンが世界で初めて。国ごとの規制があるため、残念ながら日本でも直ちに800Vに移行できるわけではないが、ポルシェは日本でも150kwの急速充電を展開する計画だから、これまでになかった充電スピードを体験できるだろう。

文:大谷達也 Words: Tatsuya OTANI

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事