ユリス・ナルダンとデビアレのコラボレーションが生んだ至極のタイムピース

スイスの時計マニュファクチュールブランドであるユリス・ナルダンは、楕円形の高級スピーカーで高音質オーディオに革命をもたらしているフランス企業デビアレとのコラボレーションで、世界限定85本のストライキングウォッチを製作。手首に装着できる卓越した音響体験を提供する作品だ。

ユリス・ナルダンとデビアレという2つのブランドにおいて、中途半端という概念は存在しない。どちらのブランドも、創業当初から自分たちの製品を世界に広めるという熱意に駆り立てられてきている。新しい革新的なサウンドシステムで、特許取得のテクノロジーが融合され実現したもの。互いの研究開発部門の強みを活かし協力して、「アワーストライカー ファントム」と名付けた特別なタイムピースとユニークなサウンド体験を生み出すことに成功した。時計製造産業において比類がない、音響性能と音質が優れたストライキングウォッチである。
 
ユリス・ナルダンのCEOを務めるパトリック・プルニエは、次のように述べている。「私たちの主な目的は、高性能のストライキングウォッチを製作することでした。  そして、まさに運命を感じます。アワーストライカー ファントムの共同開発者であり、デビアレの創業者の一人であるエマニュエル・ナルダンは、実はユリス・ナルダン一族の子孫です。信じられないかもしれませんが本当のことです」

デビアレは、160件以上の特許技術により最高のリスニング体験を求める音楽ファンのため、世界最先端の「フランス製」サウンドシステムを提供している。デビアレ社の主力製品である新世代高音質ワイヤレススピーカー ファントムの出力音圧レベルは108dB (Gold Phantom、コレクションの中で最もパワフルなモデル)で、バイクのヘルメットサイズのPhantomは、他に類をみない音質のサウンドを生み出し、 強烈で革命的な情感あふれる音の体験をもたらすアイテム。今回、ファントムという名前が、ユリス・ナルダンの新しいストライキング機構に採用されている。

ストライキングウォッチは、まだ照明が普及していない時代に暗闇で毎正時に時を知るために音を鳴らすという目的で誕生したもの。1980年代以降、ユリス・ナルダンはロルフ・シュナイダーの牽引のもと、このような時計を蘇らせた初めての時計メーカーの一つとなった。

デビアレ社のエンジニアや歪み現象の専門家がユリス・ナルダンの音専門の時計職人と緊密に協力し、ユリス・ナルダンのストライキング機構で生じるオーディオ・シグナル・チェーンの各ステップを見直し、ストライキングウォッチの最高記録パフォーマンス(100mmで85dB)を実現した。

伝統的なストライキング機構では、任意の操作によりハンマーがゴングを打つことで音の周波数が生じ、その周波数が外部に伝わり時を告げる。しかし、「アワーストライカー ファントム」では、ゴングのヒールがトーション(ねじれた)アームシステムで固定し、ゴングの振動によって生じた力の向きが変わる。伝統的なシステムでは、時計のムーブメントの中に生じた力が少量の空気の塊を作り、その空気が様々な時計部品によって移動するのだ。また、ゴングによって生じた作用力が時計の外側に向かって移動し、トランスミッションアームによって、時計の底面にある薄いメンブレン(膜)に大きく伝わる。

時計の底面側には、メンブレンの下に8つの開口部を設けており、メンブレンを通して音が伝わるようになっている。この設計により、このタイムピースの音響のポテンシャルがすべて放たれ、増幅され、増強されているという驚くべき効果が生まれている。また全体にポリッシュ仕上げを施した43mmチタン製ケースも音を増幅させ、85デシベルという時計製造の世界において他に類を見ない大音量で音を響かせるのだ。  



「新しいアワーストライカー ファントムは、デビアレ社の技術の真髄がタイムピースに表現されたものです。サイズのコンパクト化と性能の最適化が図られ、底知れぬパワーを持つ洗練されたオブジェクトです。デビアレ製品が、アーティストが目の前にいるかのような印象をリスナーに与えるとしたら、ユリス・ナルダンのこの新しいストライキングウォッチは、本物の楽器の音の感動を与えます」と、パトリック・プルニエは述べた。
 
ウォッチフェイスは、振動波の節を可視化したというクラドニ図形からインスピレーションを得ているデビアレ ファントムのツイータードライバーの保護カバーの模様が、サテン仕上げのアンスラサイト文字盤を飾っている。この彫刻のレースのようなネットの下にある着色されたガラスが時計のムーブメントを包み隠し、超現代的な印象を与える。

小さいながらも独特なローズゴールドカラーの針が、海軍のコンパスのように1列で時計回りに並び、内側から外側に並ぶアラビア数字のインデックスを指す。3時位置の小さなローズゴールドの丸は、ストライキング機構の作動/停止(ON/OFFボタン)で現れたり消えたりする。

「アワーストライカー ファントム」は、市場で最も手頃な価格のストライキングウォッチだ。このタイムピースにはブラックのアリゲーターストラップが付けられ、達成した85デシベルにちなんで世界限定85本で生産される。

予価840万円(税抜)

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事