新型ポルシェ911 RSRが初めてのポールポジションを獲得

ポルシェAGの新型911 RSRは、富士スピードウェイにおける世界耐久選手権(WEC)2019ー2020年シリーズ第2戦の予選においてGTE-Proクラスのポールポジションを獲得した。

今シーズン開幕戦のシルバーストンで勝利を収めたゼッケン91の911 RSRをドライブしたリヒャルト・リーツ(オーストリア)/ジャンマリア・ブルーニ(イタリア)組は、続く富士の予選でもその速さを見せつけて最速タイムを記録。チームメイトの92号車をドライブするケヴィン・エストル(フランス)/ミカエル・クリステンセン(デンマーク)組は6番グリッドから6時間レースをスタートした。GTE-Amクラスではドイツのカスタマーチームであるプロジェクト1が初のポールポジションを獲得している。


ポルシェGTチームは昨シーズンのWECチャンピオンであるエストレが駆る92号車の911RSRを最初にコースへ送り出すが、トラフィックに阻まれて小さなミスをいくつか犯すという結果に。続いて、同車に乗り込んだクリステンセンはアタック中にスピンを喫してリヤにダメージを負い、そのまま予選終了となったのだ。

もう一方の91号車は見事に作戦を遂行している。ブルーニはクリアラップを取れない中、3番手のタイムを記録してリーツにチャンスを繋げた。市販車の911 GT3 RSをベースに開発された2019年モデルのニュー911RSRのポテンシャルをフルに発揮したリーツはトップタイムを叩き出した。両ドライバーの平均タイムは1分37秒356となり、ポールポジションを獲得という結果に。



予選後のコメント
フリッツ・エンツィンガー(ポルシェモータースポーツ バイスプレジデント):「リチャードとジャンマリアは素晴らしい走りを見せました。新型911RSRは開幕戦シルバーストーンでの勝利と今回のポールポジションで優れたパフォーマンスを証明しています。決勝の6時間レースにも自信を持っています」

パスカル・ツーリンデン(GTワークスチームディレクター):「ニューRSRでポールポジションを獲得出来たことを誇りに思います。ここ富士では全セッションでトップを取っていますが、92号車は残念な結果だったので悲喜交々といったところです。明日の決勝は良い結果になると思います」

アレキサンダー・シュテーリッヒ(WECオペレーションマネージャー):「ポールポジションはチーム全員で獲得した勲章です。シルバーストーンでは優勝しましたが、課題も見つかりました。全体的なスピードをさらにあげてラップタイムをまとめる必要があると感じたのですが、その目標は達成したように思えます。もう1台は同じような結果は得られませんでしたが、6番グリッドからでも充分に優勝は狙えます」

ジャンマリア・ブルーニ(ポルシェ911RSR、#91):「すべてが機械仕掛けのように順調でした。チームが完璧に仕上げた911RSRで予選に臨み、あとは我々ドライバーが車のポテンシャル引き出すだけでした。最高のポジションからスタートできるので、自信を持って6時間を戦います」

リヒャルト・リーツ(ポルシェ911RSR、#91):「フリープラクティスで予選に最適なセットアップを見つけて、ポールポジションという最高の結果を得ました。今から決勝に向けて車を仕上げます。今日の予選と同様、6時間レースに適したセットが見つかることを望んでいます。シルバーストーンでの勝利の後、富士でポールポジションを獲得し、これ以上ない素晴らしいシーズンのスタートが切れました」

ケヴィン・エストル(ポルシェ911RSR、#92):「車のバランスは悪くなかったのですが、少しだけスピードが足りませんでした。チームメイトが取った戦略の方が上手くいったようです。望んだ予選結果ではありませんが、決勝ではチャンスがあると期待しています」

ミカエル・クリステンセン(ポルシェ911RSR、#92):「追加のアタックラップは3コーナーまで上手く行っていましたが、次のコーナーでワイドに膨らみリヤをヒットしてしまいました。メカニックの余計な仕事を増やしてしまい申し訳なく感じています。しかしモータースポーツでは時折起こってしまうことと、気持ちを切り替えます」

これからもポルシェの活躍に期待しよう。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事