BMWの最上級クーペらしい「駆けぬける歓び」を体感する8シリーズの新型

BMW

洗練された美しさと鍛え抜かれた走行性能を誇るBMWクーペ・モデルの最上級モデル「BMW 8シリーズ」に、より伸びやかなスタイリングと快適な室内空間を実現した4ドア・クーペ「新型BMW 8シリーズ グラン クーペ」が新たに加わった。

ボディについては、ボディ骨格の内部にカーボン素材を用いるカーボン・コア構造を採用した。車体剛性を大幅に高めることで、BMW 8シリーズ クーペに対して205mm長い、ホイールベース3,025mmを実現している。それにより、クーペ・モデルとは感じられないほどの、広々とした室内空間が実現されているのだ。スポーティかつ艶やかなスタイリングと共に、室内の遮音性や快適性をも高めている。



また、安全性においても3眼カメラおよびレーダーを用いた最新の運転支援システムや、BMWが国内で初めて導入したハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能等の採用し、スタイル、快適性、走行性能に加えて、究極のBMWラグジュアリー・モデルが誕生した。



エンジンには、BMW 8シリーズクーペ/カブリオレと同様に最高出力530PS(390kW)/5,500-6,000rpm、最大トルク750Nm/1,800-4,600rpmを発揮する4.4リッターV型8気筒ガソリン・エンジンを搭載した新型BMW M850i xDriveグラン クーペ、直列6気筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載した新型BMW 840d xDriveグラン クーペをラインアップしている。

さらに、BMW伝統の直列6気筒ガソリン・エンジンを搭載した新型BMW 840iグラン クーペは、BMW 8シリーズ初となるリア駆動方式(FR)を採用するなど、様々なニーズに応えるモデルであるのだ。



サスペンションは、新型BMW 8シリーズ グラン クーペ専用設計で、BMW 8シリーズ クーペに対してリアのトレッドを30mm拡大。インテグラル・アクティブ・ステアリングやアダプティブ M サスペンション・プロフェッショナルを採用することで、ロング・ホイールベース化に対しても妥協することなく、BMWの最上級クーペらしい「駆けぬける歓び」を実現している。

BMW 840i グランクーペ 1152万円(税別)
BMW 840i グランクーペM Sport 1298万円(税別)
BMW 840d xDrive グランクーペ 1226万円(税別)
BMW 840d xDrive グランクーペM Sport 1372万円(税別)
BMW 850i xDriveグランクーペ 1715万円(税別)

オクタン日本版編集部

タグ:
無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事