長い眠りから覚めたプレミアな1台│アルファロメオ・ジュリエッタSZ

G&C 2014

いつかアルファロメオ・ジュリエッタSZを手に入れたいと長年憧れてきた人は、この1960年モデルの60万~80万ドルという推定落札価格(落札価格は57万ドル)を見て、ついに手の届かない高嶺の花になってしまったのかと悲しむことだろう。確かにこの数年で価格はうなぎ上りだが、この1台には相当のプレミアが付くだけの特別な理由がある。
 
「時間を飛び越えたようなコンディション」という表現は乱用されているきらいがあるが、今回ばかりはまさにぴったりだ。ジュリエッタSZは製造数わずか200台だが、中でもこのシャシーナンバー43は、1963年に3度目となるタルガ・フローリオに出走して以来、本格的な走行をしていない。

昨年までほぼ半世紀にわたって、日の光すらほとんど浴びていないのである。このジュリエッタSZは、ローマのジャンニ・ブルガリにデリバリーされ、すぐにスクーデリア・カンピドリオの一員としてタルガ・フローリオやツール・ド・フランスに参戦。


1962年シーズンを終えて新オーナーの手に渡り、さらに1年レースで活躍したあと、ニューヨークへ売られた。そこでレースは引退し、1968年から69年頃からは仕舞い込まれていた。ところが2014年8月のライムロック・ヒストリクスで突然のカムバックを果たし、コンクールの"Untouched"(手つかず)クラスで優勝。貼がされぬまま残った1963年タルガ・フローリオのステッカーにボーナスポイントが与えられたのは間違いない。

長い眠りから覚めたところだから、当然メカニカル面のケアは必要だが、色あせた風合いはぜひともそのまま残してほしい。フルレストアなど微塵も考えていない人物の手に渡ったことを願うばかりだ。

編集翻訳:伊東 和彦(Mobi-curators Labo.)Transcreation: Kazuhiko ITO (Mobi-curators Labo.) 原文翻訳:木下 恵 Translation: Megumi KINOSHITA

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事