ピニンファリーナが創った宇宙で使うためのペン「SPACE」

イタリア最大のカロッツェリアであるピニンファリーナが、宇宙で使うためのペンとして「SPACE」を発売した。

重力のない宇宙空間では、一般的なボールペンはインクが出なくなり、鉛筆も芯の破片が機材に入り込むと危険なため、宇宙船内には持ち込むことができない。 そこで、ピニンファリーナが創ったこのペンは芯もインクも使わず、酸化作用によって筆跡を残す仕組みになっている。ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する宇宙飛行士に贈られ、実際に使用されたそうだ。



本体は、チタンやアルミよりもさらに軽い金属のマグネシウムでできており、重さはわずか15グラム。ステンレススチール製のクリップが両サイドに付いており、左右対称のシルエットはひとつのアート作品のよう。惑星の軌道をイメージしたリング型のペンスタンドが付属する。デスクに置くだけで、宇宙のロマンを感じさせる素敵なインテリアにもなるのだ。


商品詳細
材質 本体:マグネシウム スタンド:アルミ
サイズ本体:軸径10 x 長さ157mm 
スタンド:直径104mm
本体価格 1万7000円+税

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事