イタリアで最も古いレース?「コッパ・ミラノ・サンレモ」とは

Ruote Leggendarie

2020年4月2日から4月4日まで開催される「コッパ・ミラノ・サンレモ」の参加申し込み受付が開始された。このイベントは1906年4月に初開催されたイタリアで最も古いカーレースであるといっても良い、歴史あるものだ。以来、多くのエディションが実施され、他には類を見ないイベントとして確立した。

すべての写真を見る

ミラノ・サンレモは、当時のパイオニア的グループ『ジェントルマン・ドライバーズ』によって20世紀初頭に始められた。アイデアとしては、先駆けとなる裕福な愛好家たちに、リグーリアの海岸の春の景色の中、海までのチャレンジングなコースで彼らのドライビングテクニックを試してもらおうというものであった。栄華を極めるのは、第二次世界大戦で中止を余儀なくされる前の1930年代終わり頃のこと。しかし、1948年には早くもかつての栄光を取り戻していた。これは、レースを観戦する人たちが毎年増え続けたお陰でもあった。



ルートは、以前のエディションよりもおもしろく、さらにテクニックが試されるものとなっている。クラッシックなレギュラリティーについては、100分の1秒までチェックされるという点に変更はない。それに加え、近年の傾向に合わせて、より多くの平均タイムを競うスペシャルトライアルが増えている。

ツーリスト・レギュラリティーとして参加することもできる。クラッシックなレギュラリティーに比べ、スペシャルトライアル数が少なく、参加できる車両の範囲が広い。ACIスポーツの規定で定められた、1906年から1990年まで11のグループが範囲となる。
  
長い歴史の中で、コッパ・ミラノ・サンレモを世界的に有名にした特徴の一つは、その舞台であった。ロンバルディア、ピエモンテ、リグーリアの三つの州にまたがるルート。海と山の景色が参加者を魅了し、イタリア半島で最も美しい場所のいくつかを楽しむことができる。



イベントの『序章』は伝説のモンザサーキットから始まる。歴史と魔法に満ちた素晴らしい5.7kmのアスファルトが人々を歓迎する。そこから、ロンバルディア州の州都の”Quadrilatero della moda(ファッションスクエアー)”に移動し、モンテナポレオーネ通りでパレード、参加者の紹介がある。パレードは、イベントの公式オープニングであるガラディナーの前に実施される。



ラリー初日、参加者たちは、数々のユニークなカーブや息を呑む様な景色を通り、美しいヴィジェーヴァノ、アレッサンドリア、アルバ、アックイ・テルメの街の中心を通過する。休憩のため、ヴァル・ボルベーラを通りヴィッラ・ポメーラへ進む。その日の終わりには、ラパッロの街海辺でお馴染みとなった車のパレードを行う。



そしてカルロ・リーヴァ港に到着すると、ウェルカム・カクテルが振る舞われる。2日目にして最終日は、有名なファイアッロとサッセッロの峠を越える、参加者にとってチャレンジングな日だ。午後に予定されているサンレモ到着前に、伝説のオッジャとメローニオ丘陵を通過。2020年、歴史的イベントの参加者は、魅力的なヘルキュール港をフィナーレの舞台とし、2019年度好評であった、モナコ国王による歓迎が今回も予定されている。もちろん、その後はガラディナーがモンテカルロの中心で開催される。
 
過去のレース同様、感動、ドラマ、競技それに華やかな三日間が一体になり、ユニークな舞台で繰り広げられ、他にはないイベントとなることは間違いない。

 
4月2日
–モンザ ENI サーキット
–アウトモビレ・クラブ・ミラノ
–モンテナポレオーネ通り
–ドゥオモ広場
 
4月3日
–ミラノ
–ヴィジェヴァーノとアルバ
–ランゲとその周辺
–ラパッロとポルトフィーノ
 
4月4日
–ジェノヴァ
-ロアーノヨットクラブ
-サンレモ
-モンテカルロ(モナコ)

ホームページ:http://en.milano-sanremo.it
facebook: https://www.facebook.com/CoppaMilanoSanremo
インスタグラム: https://www.instagram.com/coppa_milano_sanremo/


ホームページHOW TO PARTICIAPTEから参加申し込みができる。
申し込みに際し、日本語でのアシスタントを希望する場合は、Ruote Leggendarieの下記のいずれかのメールアドレスへ連絡を。
help@ruoteleggendarie.com
info@ruotelenggendarie.com
写真提供:コッパ・ミラノ・サンレモ

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事