ポルシェが生み出した伝説の1台「サーシャ」とは?

公道で開催された歴史を持つ国際的なロードレースといえば、1906年にはじまったタルガ・フローリオが挙げられる。ポルシェはその場で勝利を獲得するため、速く俊敏なミドシップ・スポーツカーを精力的に開発していた

伝説のロードレース、タルガ・フローリオでポルシェが残した偉大な伝統は、アウストロ・ダイムラー社向けに開発された「サーシャ」で始まったものであった。この高性能コンパクトカーはもともと、4シーターモデルの試作車として製作されたものだった。

しかし、初出場した1922 年に、エンジン排気量別に分けられたカテゴリーで、 1位と2位に輝く。見事な結果を残した要因は、車両重量わずか 598 kg と いうこの軽い車両の操縦性と、効率性に優れた燃料消費にあった。開発プロジェクトに資金を提供したファクトリーのオーナー、アレキサンダー “サーシャ“ コロラット伯爵の名を与えられたこの車両は、さまざまなレースで通算 43 勝を挙げた。

Dr. フェルディナント・ポルシェもモータースポーツには情熱を注いでいた。それは厳しい条件の中で自らの設計の確かさを示すための、格好の舞台となるからである。そして、Dr. フェルディナントはこのサーシャで、ひとつの原理を追い求め、確立することを果たした。それは、後にポルシェの生み出したあらゆるスポーツカーの特性となる、傑出したパワーウエイトレシオであった。



スペード模様が描かれていたサーシャへのオマージュとして、後の908にもそれが描かれることとなった。このサーシャは現在、ポルシェミュージアムにて保管されている。いつかイベントなどで、走っている姿を見ることができるかもしれない。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事