伝説のフォード3台を載せたトラックのモデルカーを手に入れるチャンス!

Oldtimer Galerie Toffen

1966年 ル・マン24時間は、フォードにとって伝説の一戦となった。絶対王者として君臨していたフェラーリを打ち負かすため、7リッター エンジンを搭載したフォード GT40 Mk2を複数台出場させワンツーフィニッシュを果たしたのだ。

フォードを追いかけるためにフェラーリはペースアップをせざるを得ない状況となり、結果として事故やトラブルに見舞われることに。フェラーリが送り込んだ新型の330 P3は、パワフルなGT40軍団の前にすべてリタイアせざるを得なかった。フェラーリで完走したのは2台の275 GTBだけであったというフェラーリにとっては屈辱的な結果となった。

この1966年 ル・マン 24時間は映画でも描かれるほど伝説となっており、情熱的なファンも存在している。コレクターズアイテムも常に人気で、今回オークションに出品されているのは3台のフォード GT40を載せた、アラン・マン・レーシングのバルトレッティトラックのモデルカーだ。



スイスのオークションハウスで出品されている1/18スケールのもので、フォードファンにとってでなくモデルカーファンにとっても魅力的なアイテムであろう。推定落札価格は、CHF 850~1150(約9万5000円~12万8000円)となっている。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事