マクラーレンとBowers&Wilkinsが開発したオーディオシステムがiFデザイン賞獲得

McLaren automotive

マクラーレン・オートモーティブと世界的に有名なオーディオブランド Bowers&Wilkinsが手がけたオーディオシステムが、2020年のiFデザイン賞を獲得。マクラーレン スピードテールとマクラーレンGTに搭載されたオーディオシステムが、カーオーディオ部門のプロダクト分野を受賞した。

iFデザイン賞は、世界で最も権威のある独立系デザイン組織「iF・インターナショナル・デザイン・フォーラムGmbH」が主催しているものだ。毎年、デザイン性において優れた工業製品を選出している。2020年は世界56ヵ国から7298点もの応募があった。スピードテールのオーディオシステムは78人の選考委員により、インテリアとシームレスになっているデザインが高い評価を与えられたのである。

Bowers&Wilkinsチームはマクラーレンのエンジニアチームと協力し、センターに位置するドライビングシートにフィットする、これまでに類を見ない最先端のオーディオシステムを完成させた。絶妙なデザインに加えて、このオーディオシステムにはダイヤモンド・ドーム・ツイーターやコンティニュアム ・ ミッドレンジ ・ドライバーといった、最新のスピーカーテクノロジーも組み込まれている。 



マクラーレン・オートモーティブのデザインディレクターを務めるロブ・メルビルは、今回の受賞についてこのようにコメントした。「偉大なデザインアワードを受賞できたことを光栄に思います。マクラーレンがBowers&Wilkinsと共に開発したオーディオシステムは、この賞にふさわしいデザインです。マクラーレンGTは、魅力的なドライビングエクスペリエンスを提供するだけでなく、パッセンジャーに並外れた快適さも提供してくれる1台です。そしてスピードテールのオーディオは、かつてマクラーレンF1に取り付けられていたビスポークオーディオのようでありながら、同時に現代的な美しいデザインが特徴です」
 

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事