唯一無二のバランスを│アウディ A6およびA7 スポーツバック 2リッター TDIエンジン追加

Audi

アウディは、A6とA7 スポーツバックに2リッター TDIエンジンを搭載するグレード「40 TDI クアトロ」を追加発表した。

3リッター V6直噴ターボを搭載するグレードから日本導入を開始したあうでアウディA6とA7 スポーツバックに、2リッター TFSIグレードに続くかたちで、新開発2リッター TDIエンジンを搭載するA6 40 TDI クアトロ、A7 スポーツバック 40 TDI クアトロが加わる。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204ps(150kW)/3750~4200rpm、最大トルク400Nm/1750~3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立する。

12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55~160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行う。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもあるという。緻密な回生と効率アシストは、欧州計測値で3%の省燃費効果をもたらす。



アルミ製シリンダーブロック、アルミ製ピストンなどで軽量化したTDIエンジンは、それ自体も優れた性能を持つ。2200barの燃料噴射圧を背景に、従来のピエゾ式と同等のレスポンスを持つ、新開発の8穴ソレノイドインジェクターが正確な噴射コントロールを実現。状況に応じて1行程あたり合計5~8回の噴射(パイロット/メイン/ポスト噴射)を行うことで、高い環境性能や低振動、静粛性などを獲得している。排ガス処理は、常に燃焼温度を最適に保つ高圧・低圧の2チャンネルEGRのほか、アンモニア酸化触媒、パティキュレートフィルター、尿素噴射SCRから構成されており、あらゆる温度条件で効率的なエミッションコントロールを行なうべく連携作動する。

A6/A7 スポーツバック 40 TDI クアトロのドライブトレーンは、最新のTDIエンジンに12V マイルドハイブリッドシステムを装備し、さらに7段Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なアウディシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現しているのである。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事