時代の最先端をゆくアストンマーティンのヴァンテージ│ピュアなドライビングマシン

Aston Martin

時代の最先端をゆくアストンマーティンの新型ヴァンテージは、2シーターのスポーツカーで、アストンマーティンによる最新のアーキテクチャーを採用している。優れた空力特性と躍動感を実現するためにデザインされたこの車は、最高出力503bhp、最大トルク505lb-ftを発生する4リッター ツインターボV8エンジンをフロントに搭載し、ZF製8速オートマチック・ギヤボックスをリアに搭載している。
 
上記の組み合わせにより、最新世代のヴァンテージは、0~60mphを3.5秒で加速し、最高速度は195mph(314km/h)に達するパワーを実現しているのだ。
 
また、E-Diffと呼ばれるトルクベクタリング機能を備えた電子制御ディファレンシャルを搭載する最初の量産アストンマーティンとなり、その骨格はDB11と共通の斬新な接合アルミニウム製プラットフォームを中心に構築されている。


 
2017年末にこのニューモデルが発表された時に、アストンマーティン・ラゴンダ社CEO アンディ・パーマー氏は次のように述べた。「よりシャープなスタイルと俊敏な運動性能を備えた本物のスポーツカーである新型ヴァンテージは、まさにエンスージアストが待ち望んでいたアストンマーティンのピュアなドライビングマシンといえるでしょう」
 
2019年には、モータースポーツからインスピレーションを受けてグラツィアーノ社が開発を担当し、“ドッグレッグ”と呼ばれる独特なシフトパターンを備えた7速トランスミッションを搭載した、ヴァンテージ AMRが発売された。この車は、人車一体となったドライビング体験を生み出すために製作された。Dr. パーマーは、「自動運転のロボットタクシーが現実味を帯びてきたこの世界において、アストンマーティンは最先端のテクノロジーによるパフォーマンス・ドライビングの世界をさらに進化させています」とコメントしていた。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事