バラバラに砕かれた車・・・その正体は?│「一瞬を凍りつかせる」技術に迫る

M.A.D.Gallery

スイス人アーティスト、ファビアン・エーフナーが生み出す素晴らしい作品の数々をご紹介。ファビアンは見る者の心や気持ちに強く訴えかける写真を創造することで、アートと科学を融合した独特な世界を写し出し大きな反響を呼んできた。波動、求心力、虹色、炎、強磁性流体など、人の目には見えない無数の瞬間を写真に残すため、常に目を光らせているのだ。

彼の作品には、"Disintegrating"シリーズと"Hatch"シリーズの2つがある。いずれのシリーズも「車」を素材としたものだが、どちらもコンピューターで処理を施したイメージを、あたかも実物を映した写真のように見せている点で共通している。今回は、Disintegratingシリーズを主にご紹介しよう。


"Disintegrating"シリーズは、クラシックスポーツカーの爆発する瞬間を捉えた作品だ。ファビアンはメルセデス・ベンツ 300SLなどのスケールモデルを分解し、部品をひとつずつ、その配置も含めて写真に収めることで、自動車が爆発するまさにその瞬間のイメージを苦心して作り上げた。



ファビアンは、「3Dレンダリングのもつ、混じりけのない、くっきりとした画像は、いつも僕の心を掴んで離しません。 そこで、このようなタイプの美しいイメージと写真のもつ真の強さを結びつけてみようと思ったのです。 これらの画像は時間を捉えるという点でも共通しています。Hatchシリーズは時間を止め、Disintegratingシリーズでは瞬間を創作しました」と説明する。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事