様々な人の想いを乗せたボルボ・カー・ジャパンがレストアを手がけたP1800が販売中

Photography: CARZY



P1800で念願だったクラシックカーライフを始めた木村氏。その趣味が高じて、2016年には240や740、850、そしてP1800やアマゾンなどの古いモデルを正規ディーラーがリフレッシュする「ボルボ・クラシック・ガレージ」を開設するに至った。

木村氏にとって、クラシックカーのある生活はどういうものなのか、話を聞いてみた。「子供の頃からクルマが好きで、ずっとクラシックカーに乗りたいという思いはありました。海外で勤務する期間が長かったのですが、ようやく日本に腰を据えて生活できるということで、何かボルボのクラシックカーを手に入れようと探しはじめました」

トヨタ自動車、ファーストリテイリングを経て、インドネシア日産自動車代表取締役社長、アジア・パシフィック日産自動車兼タイ日産自動車の代表取締役社長を歴任するなど、長期の海外勤務ののちに木村氏が選んだ企業が、ボルボ・カー・ジャパンだった。「日本には古いボルボファンがたくさんいて、私が社長に就任したころは、約18万台くらいの保有台数で、登録から10年を超えている車が半数を占めていました。その多さに本当に驚きましたね。ディーラーも発想の転換が必要で、新車を買ってくださる方だけがお客様なのではなく、古いモデルを長く乗り続けているお客様にも足を運んでいただける店作りをしていかなければいけないという思いがありました」



メルセデス・ベンツやポルシェをはじめ高級車メーカーが、自社のクラシックカーの整備、販売を手掛けるケースは多くあるが、ボルボでは本国にもそうしたサービスがなかったという。「最初はテストケースとして、走行距離23万kmの850 T5Rエステートをリフレッシュしてみたんです。それがうまくいったのでもっと古い車でやろうと、本社に稟議書を出してみたんですけどそれが通らなかった。だったら自分の車でやってみようというのがレストアのきっかけでした」

そのいわば社長の私的プロジェクトをサポートしていたのが、現在、ボルボ・クラシック・ガレージのマネージャーを務める阿部昭男氏。「最初は本国に連絡をして世界中の部品の在庫をみて、とれるものをすべて集めました。レストア作業はディーラーではできませんから、アマゾンや1800などOHVのエンジンを整備したことがあるOBのメカニックにお願いして進めました」

約半年をかけてレストアが終了。木村氏も阿部氏も、クラシックカーの整備や販売を手掛けることに手応えを感じ始めていたという。P1800のレストアを終えて、その翌年の夏には直営店の1つ、ボルボ・カーズ東名横浜内に「ボルボ・クラシック・ガレージ」を開設した。これは、P1800やアマゾンをはじめ、240、700や900シリーズ、850のリフレッシュを手掛ける部門で、ボルボとしては世界初の試みだった。

「立ち上げから丸4年がたちましたが、おかげさまで認知も高まっており、お客様の数も売り上げも右肩上がりで増えています。1959年のPV544をはじめ、1800やアマゾンなど数多くのクラシックカーがメンテナンスのために入庫いただいてます。全国のお客様やディーラーからも問い合わせが増えています。基本的には整備がメインで、車両を仕入れて販売することは行っていないのですが、新車から長く所有されているオーナーから、乗れなくなったので引き取ってほしいといったご要望もあり、いい車であれば再生をして販売をするケースもあります。2019年末までの販売実績は19台です。古いモデルを一度手放されて、最新モデルに乗り換えられたあるお客様が、われわれがレストアした自分のクルマをみて、買い戻されたケースもあります。やはりうれしいものです」と阿部氏は話す。

最後に木村さんがクラシックカーのある生活についてこんな話をしてくれた。「クラシックカーは人を呼ぶものです。自然とまわりに人が集まってきて、P1800もたくさんの人たちの協力があっていい車に仕上がりました。本当に楽しい思い出ばかりで、手放すことはもちろん寂しくはありますが、その楽しみをまた誰かにシェアできるということだと思っています。P1800に始まったクラシックカーライフですが、この趣味は一生変わることはないと思いますね」


車両情報提供:CARZY (文:藤野 太一 写真: 奥村 純一)
車両販売ページ→ https://www.carzy.net/ja/cars/2D052BWEe6ir47eyMXJc

車両情報提供:CARZY (文:藤野 太一 写真: 奥村 純一)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事