「カメラカー」になった由緒正しいフォードGT40 ?!│『栄光のル・マン』の影の立役者

Pictures:autosportsltd



1970年に、ジョン・ウィアは、フロリダのデイヴィド・ブラウン( アストン・マーティンのデイヴィド・ブラウンとは別人)に"1074"と"1076"を売却。ブラウンは"1074"を、スティーヴ・マックイーンが主宰するソーラー・プロダクションズ社に貸し出した。
 
マックイーンは映画でのリアリズムを追求し、1970年のレースで競争したポルシェ917Kやフェラーリ512S、ローラ、マトラなど、本物のコンペティションカーを可能な限りフルスピードで走らせて撮影することを強く希望した。当然、併走するカメラカーもそれらに匹敵する高速を出す必要があった。マックイーンが個人的に所有していた908スパイダー(彼とピーター・レブソンが組んで1970年のセブリング12時間で総合2位を獲得)をカメラカーに改造したが、これに加えてもう1台必要だった。映画に登場するわけではなかったから、最新モデルの必要はないが、タフでなければならなかった。フォードGT40はそうした要件をすべて満たしていたので、ソーラー・プロダクションズはデイヴィド・ブラウンとリース契約を結んだ。またこの仲介の労を取ったジョン・ウィアには、1970年夏に迫ったフランスでの撮影準備を依頼するとともに、もう1台、"出演車"としてガルフカラーのポルシェ917の準備を依頼した。


 
撮影にあたって、"1074"のボディには、大きく重いカメラ機器を載せるための改造が不可欠で、ルーフを取り払ったうえで、フロントウィンドーの一部をカットし、リアカウル上には回転式カメラが搭載できるようにモディファイされた。これで、ジョナサン・トンプソンたちドライバーは空力面や荷重配分などの不安定要因を抱えることになったが、ポルシェ917やフェラーリ512について行けさえすればよかった。ドアも低くカットしているが、ドアはきちんと閉じなかったようで、保管されている撮影中のスチール写真にはドアがテープで留められている姿もある。
 
"1074"はつつがなく役割を務め上げ、重要な接近戦シーンを捉えるのに成功した。"1074"は併走以外にも、1970年のル・マン本戦でもレース開始前にピットを走り、準備風景やピットアクション、そして観客の姿も収めている。


 
また、もう1台のカメラカーであるソーラー・プロダクションズ所有のポルシェ908/2スパイダーは、ヘルベルト・リンゲとジョナサン・ウィリアムズ組がドライブし、カーナンバー29を着けて実際にレースに出場している。ムービーカメラを3台も装着し、撮影しながらのレースであったから、フィルム交換のために頻繁にピットインを余儀なくされたが、24時間をノントラブルで282周を走りきっている。規定の周回数に達しないことから完走扱いにはならなかったが、9位に相当する立派な成績であった。
 
カメラカーとしての役目を終えたあと、“1074”はいったんブロウンに返却されたのち、アメリカのハーレイ・E・クラックストン三世に売却された。クラックストンは腕のよいレーシングドライバーであり、コンペティションカー・コンストラクター、チームオーナーでもあった。また、アリゾナ州スコッツデールにある彼の会社、GTC(Grand touring Cars)社は、ヒストリックカーの売買やレストア、メンテナンスを手掛けていた。同社は何台ものGT40を手掛けており、ル・マン・ウィナーの"1076"もすでに所有しており、この2台はGTCのショールームに並ぶことになった。
 
1974年に、"1074"はイギリス人の著名コレクターであるサー・アンソニー・バムフォードが買い取ってイギリスに持ち帰り、コヴェントリーのアビー・パネルスに依頼して撮影用に改造されていたボディをオリジナルの姿に戻した。その後、1983年にハーレイ・クラックストンが買い戻して、バーニー・コールに売却。彼はヒストリックカー・レースなどで使い、2002年に再びレストアされた。所有者は何度か替わっているが、"1074"は後半の数十年間をアリゾナ州のクラックストンのGTCの管理下にあり、そのヒストリーはすべて明らかになっている。
 
現在の"1074"は、ご覧頂いた写真のようにスタンダードなボディワークをまとっているが、RMがオークションに掛けたときには、かつてジョン・ウィアの元にあったときに架装していた、軽量な“ミラージュ・ボディワーク”、歴史的なスペアエンジンなども添付された。"1074"の第二幕はすでに始まっているのだ。

Words:Matt Stone Photography:Pawel Litwinski Archive Pictures:autosportsltd.com (取材協力:RM Auctions, www.rmauctions.com,Harley E Cluxton III of GTC Grand Touring Cars Inc, www.gtc-mirage.com.)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事