「維持しやすいフェラーリのスーパーカー」?フェラーリのスペシャリストによると・・・

 Photography:Michael Bailie

フェラーリF40は簡潔でタフで頑丈な車である。フェラーリのスペシャリストであるボブ・ホートンはこう語る。

「F40は私のお気に入りのフェラーリだ。スロットルの加減で子猫にも虎にも変わるが、特にラウンドアバウトでは油断せず、注意深く扱う必要がある。ウチではスピンしたF40を何台も修理した。ターボが効くとF40はまるでコマのように回るんだ」
 
「メインテナンスはまったく問題ない。燃料タンク(セル)は10年はもつようだが、ATLのような会社がFIA認証のタンクを製造している。F40も年に一度は定期整備を受けた方がいい。その際にはブレーキフルードを交換すること。エンジンオイルは走行距離によるが、タイミングベルトは2年毎に交換したほうがいい。整備作業はクラッチ交換も含めて難しくはない」
 
「リアタイヤは早めに摩耗しがちだし、私はブレーキのアップグレードも勧めている。どのように走らせるかによるが、標準型ブレーキはあまり良いものではないからだ。ギアボックスを修理したのはこれまでに1台だけ、ニック・メイスンの車の2速ギアを交換した。彼のF40は走行距離が多かったし、いろいろな人が乗ったように見えた」
 
「F40は素晴らしいドライバーズカーだ。もちろん相当な腕力が必要なのは言うまでもない。ひと言でいえば、維持しやすいフェラーリのスーパーカーだ」

フェラーリ F40
エンジン:2936cc DOHC V型8気筒、当たり4バルブ、燃料噴射、
IHI製ターボチャージャー×2
最高出力:478bhp/7000rpm
最大トルク:425lb-ft(576Nm)/4000rpm 
トランスミッション:5段マニュアル、後輪駆動
サスペンション前後:ダブルウィッシュボーンコイル、ダンパー、スタビライザー
ブレーキ:4輪ベンチレーテッド・ディスク 
パフォーマンス:0-60mph=3.7秒、最高速度=201mph(323km/h)
車両重量:2425lb(約1100kg) 推定価格:35万ポンド~

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事