ミシュラン クラシックタイヤ『MICHELIN XAS FF』に新サイズを追加

日本ミシュランタイヤは、クラシックカー向けクラシックタイヤ「MICHELIN XAS FF」の新サイズを9月1日より発売する。

1965年に販売されたMICHELIN XASは路面と接地するトレッドデザインに非対称パターンを採用することでグリップ性能とハンドリング性能を両立させながら最高速度は時速210Km(速度記号は「H」)に設定され、当時の量産タイヤとしては先進的であった。そのため発売当初からひとつの基準タイヤとして認知され、世界中のさまざまな車両に装着されてきた。現在ではミシュランクラシックタイヤを象徴する製品として生産、販売を続けている。

当製品はXASの高い基本性能をそのままにトレッド部にレース専用のスペシャルコンパウンドを採用し、1968年開催のレース フォーミュラ・フランスで初めて使用されたタイヤである。以後、その性能の高さと対応範囲の広さからトラックレースに限らず、ラリーやヒルクライムなど様々なレースで活躍してきた。

そして今回新たなサイズを追加することで、より幅広い車種に装着できるようになるだけでなく、昨今よくみられるチューブレスホイールにも対応した仕様に変更したことで、さらに多くのクラシックカーファンに当時の走り、乗り心地を提供することが可能となったのだ。ミシュランクラシックタイヤで、より豊かなクラシックカーとの生活を送っていただきたい。

MICHELIN XAS FF 145HR13 TL 74H
日本ミシュランタイヤ株式会社 クラシックタイヤホームページ https://www.michelin.co.jp/auto/classic-tyres

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事