あの潜水ボンドカー エスプリと!ロータスがホワイトのエヴァイヤを公開

Lotus

1977年公開映画『007 私を愛したスパイ』に登場した、潜水するロータス・エスプリS1をイメージしたフルエレクトリックハイパーカーのエヴァイヤをロータスが公開した。

劇中に登場したホワイトのエスプリS1は、水中でも走ることがでいる潜水車として世界中に大きなインパクトを与えた。アストンマーティンDB5のように、ミサイル発射機能も持っていたのだ。撮影にあたり、ロータスはイーオンプロダクションに、エスプリのボディを7台提供しているが、実際に潜水可能な仕様になっているのは1台のみである。その1台は、2013年のオークションで、61万6000ポンドで落札されている。他のボディについては、ほとんどが撮影後に廃車になっているともいわれており、今回公開されたイメージにあるエスプリも、実際に撮影で使用されたものではない。しかし、007とロータスは同じイギリスを代表するブランド同士でもあり、特にロータスは007仕様の車両へと想い入れを持っているようだ。





このエヴァイヤも市販されるモデルではないと推測されるが、今後のロータスと007における展開を楽しみにしたい。

RECOMMENDEDおすすめの記事