「星たちとともに輝く」FCAとPSAの新たな企業グループ名称 STELLANTIS

2019年12月18日に発表されたフィアット・クライスラー・オートモービルズ(以下FCA)および、プジョーS.A.(以下グループPSA)の50:50の対等合併合意の進捗に伴い、新たな企業グループの名称がSTELLANTISとなった。

STELLANTISは、ラテン語の動詞「stello」にちなんでおり、「星たちとともに輝く」という意味を持つ。新社名 は、語るべきストーリーを数多く持った自動車ブランドおよび強靭な企業文化を統合して、新たなモビリティの時代のリーダーたらんとする意思を表現するとともに、一方で、2社の格別な価値観とブランド価値を保つ意思も表している。

真にグローバルなビジネスを実現すべく多彩な専門人材、ノウハウ及び資産を組み合わせて、将来にわたり持続可能なモビリティ・ソリューションを提供していく。社名のラテン語の起源は、両社の設立以来の豊かな沿革に敬意を払いつつ、天文学を彷彿とさせることで、自動車産業の変革を主導する合併を推進するにあたっての真の楽観主義、エネルギーおよび再生を続ける精神を現わしている。

新社名の考案プロセスは合意発表直後から開始され、両社のシニアマネジメントはPublicis Groupのサポートを受けてきた。 STELLANTISという名称は、企業ブランドとして、グループレベルで独占的に使用される。次のステップでは、この企業ブランドのアイデンティティとなる新しいロゴを発表する予定となっている。なお、STELLANTISを構成するブランドの名称及びロゴには変更はない。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事