世界初の3Dウッドパネルを採用│ベントレーの伝統と最新技術

Bentley motors



そして、新型フライングスパーに初設定された、画期的な新しい3Dウッド リアドアトリムが公開された。この3Dウッドは自動車業界では世界初の採用となり、印象的なダイヤモンドのパターンを木材に直接機械加工し、立体的な表面仕上げを施したものだ。

この新しいオプションは、ベントレー マリナーの「コレクションズ」の中でも特にユニークなウッドの選択肢の一つであり、現代的で贅沢なデザインステートメントを形成し、木材の自然な美しさに触感をもたらす。リアドアとクォーターパネルは、伝統的な技術と現代の技術が調和した形で、持続可能なアメリカンウォールナットまたはアメリカンチェリーの木材の一枚のブロックから手作業で作られている。

3D加工されたウッドのコンセプトは、2015年のジュネーヴ・モーターショーでベントレーのコンセプトカー「EXP10 スピード6」で初公開され、大絶賛された。この特徴的な模様は、ベントレーの「マリナードライビング スぺシフィケーション」のインテリアに採用されているダイヤモ ンドキルト部分に使用されているレザーの形状からインスパイアされたものである。3Dウッドは、ベントレー マリナーが複雑なコンセプトを現実のものとするまでに、専門の技術職人による18カ月間に渡る開発期間を必要としたという。



3Dウッドのパーツは、一般的にフェイシアやウエストレールに使われているようなウッドではなく、一枚の木材から作られている。立体的な表面を実現するために、熟練したオペレ ータ ーが多軸ルーティングマシンを使って、人の髪の毛の太さよりも細い0.1mmの公差で木を彫り、手で仕上げていく。その後、オープンラッカー(目ハジキ塗装)で仕上げ、木の本来の色と質感を引き出し、洗練された自然な外観を実現する。

ベントレーのフライングスパーのインテリアデザイン責任者、ブレット・ボイデルは次のようにコメントした。「3Dウッドは、コンセプトカーのアイデアから製品化へと向かった次の世代のインテリアデザイン要素です。フライングスパーのキャビン全体に施された立体的なレザーキルティングと完璧に調和し、運転される方にとってさらに特別な環境を作り出します。幾何学的な3Dのダイヤモンド型をソリッドウッドに加工するという原理は、ジュネーヴで非常に好評を博し、ベントレーの新型フライングスパーの顧客に対して、このコンセプトを現実のものにすることに価値があると確信しました」

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事