1967年に誕生した独創的なコンセプトカー│最高速度はトップクラス?

conceptcars

1967年のトリノショーでひときわ注目を集める一台があった。OSI シルバーフォックスである。 

OSIというのはOfficine Stampaggi Industrialiの頭文字を取ったもので、1960年代に元ギアのルイージ・セグレによって設立されたイタリアのコーチビルダーであった。多くのコーチビルダーのように、彼らはイノチェンティ、フォード、アルファロメオといったメーカーの車を手がけていた。

シルバーフォックスは、ル・マン24時間などレースに参戦することを目的に設計されており、ルノー=アルピーヌの1000cc 4気筒エンジンを助手席側の背後に搭載していた。2つのポッドがくっついたような特徴的なスタイリングは、空気力学を考慮したものである。



さらに、センターに配置された3つのスポイラーが貢献し、最高速度は155mphに達するという。1967年は、V12エンジンを搭載したランボルギーニでも最高速度は173mphで、シルバーフォックスの造形がいかに速さへ貢献していたのかわかるだろう。



今もなお、現存しておりイベントに姿を現すときがある。ぜひ、一度実物を見ていただきたい一台だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事