「奇跡のヴィンテージ」ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010が誕生

「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010」が、2020年10月上旬より順次発売される。

ドン ペリニヨンは、その完璧なハーモニーを通じて、ブランドの美学と特別な価値観を表現している。緻密さ、力強さ、触感、ミネラル感、複雑さと完璧さ、そして長く続く余韻が特徴である。すべての創造のプロセスには約束事があるが、ドン ペリニヨンにおけるそれはヴィンテージであり、すなわちドン ペリニヨンは単一年に収穫されたブドウのみから造られる。ドン ペリニヨンの方程式の必須要素は「時」。ぞれぞれのヴィンテージが花開くことができるよう、セラーの静寂の中で澱と共に熟成するための時間。ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010の場合、このゆっくりとした変容には10年近い歳月が必要だった。

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010を発表すること、その決断はメゾンにとって大きな賭けであった。2010年の天候は厳しい冬、雨の少ない遅い春、とりわけ晴れの多いそれまで10年間を経ての天候の変化は新鮮味を感じた。夏は暑かったものの、過度の暑さではなく、その後の2日間の豪雨が、この理想的な展開に終止符を打った。ほんの数日で、ボトリティス(灰色かび病)が主にピノ・ノワールの果実に発生。しかし、困難な状況に直面したにも関わらず、その挑戦は自然の恵みを表現するという確固とした決意、そして果敢な決断を下す自由な発想に支えられ、さらに先代より受け継がれたインスピレーションと、経験によって培われた熟練の技のおかげでドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010は困難な挑戦を乗り越え、ついに完成の時を迎えることができたのである。

畑の状態を加味し、摘み取りは一気に行われ、痛ましい犠牲を伴った。ドン ペリニヨンは、灰色かび病の難を逃れたブドウのみに専念することを決める。毎日、特定の区画が選ばれ、鋭い観察と、テロワールについての詳しい知識に基づいて、ブドウが綿密に選別された。極めて的確に実行されたこのひらめきによる決断は、正しかったことが証明されたのだ。一部のブドウは失われたが、救われたピノ・ノワールの出来は絶品だった。完熟に恵まれたシャルドネも、濃厚さ、深み、バランスを示し、実際、過去30年間で最高の出来に。アッサンブラージュの後、これら2つの葡萄品種は、力強いながら、骨格も肌理(きめ)もバランスがとれており、完璧に調和して対話を繰り広げていた。挑戦は達成され、ドン ペリニヨンは「奇跡のヴィンテージ」を発表する。


ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010 商品概要
商品名:ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010 ギフトボックス
Dom Pérignon Vintage 2010 Gift Box
度 数:12.5度
容 量:750ml
希望小売価格:2万5900円(税抜)/2万8490円(税込)
販 売:全国主要百貨店 他

RECOMMENDEDおすすめの記事