60周年記念「獅子甲冑」をデザインモチーフにグランドセイコーのものづくりを表現

セイコーウオッチは、国産腕時計を代表するグランドセイコーから誕生60周年を記念して、「獅子甲冑(ししかっちゅう)」をデザインモチーフに、さらなる高みに挑み続けるグランドセイコーの意志を表現したスプリングドライブモデルを数量限定で発売する。

1960年、初代グランドセイコーの誕生とともに、裏ぶたにあしらわれた「獅子の紋章」。そこに込められた最高峰の腕時計を目指す意志は60年を経た今でもグランドセイコーに刻まれている。
 
ケースと腕の接地面を広く、かつケースの重心を下げることで、まるで獅子の前足が腕を掴むかのような力強さを表現しつつ、快適な装着性をもたらしている。また、獅子の爪に見立てたケースのかん足(ラグ)はザラツ研磨による歪みのない鏡面仕上げとヘアライン仕上げを施している。屈強なシルエットの中に鋭さが際立つ、獅子のごとく勇猛な印象を与えるケースデザインとなっている。

ストイックに頂点を目指して戦い抜き、その生き様が今もなお現代人に影響を与える、日本の戦国武将がまとったとされる「獅子甲冑」がデザインモチーフ。飽くなき挑戦を続けるグランドセイコーの意志を体現した60周年記念限定モデルである。
 
クロコダイル素材のレザーストラップには、斑(ふ)の溝の部分にピンクゴールド色の塗料を塗布する「谷入れ」という手法を施し、長い年月を経ても、貫禄のある甲冑の力強さを表現している。
 
ダイヤルには、力強くなびく獅子のたてがみを表現した、有機的な模様が施されている。また、合戦に赴く武将が甲冑の装飾に好んで用いたという、藍染の勝色(かついろ)をイメージしたダイヤルカラーを採用した。


<グランドセイコー> 60周年記念限定モデル
 スポーツコレクション スプリングドライブクロノグラフGMT
希望小売価格:506万円(税込)
世界限定:100本
発売日:10月9日(金)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事