2025年までの目標へ向けて日本市場が本格始動 アウディの電気自動車 e-tron Sportback発売

アウディは、2018年9月に電気自動車のSUVモデルAudi e-tronを世界初公開して、電動化攻勢を開始した。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上の電気自動車(バッテリー エレクトリック ビークル=BEV)を発売して、プラグインハイブリッドを含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指しているという。日本市場ではこのAudi e-tron Sportbackに始まり、Audi e-tron SUVがそれに続く。

パワートレインは前輪、後輪をそれぞれ駆動する、あわせて2基の電気モーターを搭載。システム最大出力は300kWで、0~100km/h加速は5.7秒を実現(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)。95kWhのエネルギー容量を誇る駆動用バッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)となっている。

駆動方式は2基の電気モーターによって実現する新時代のquattro、電動4WDである。通常は主にリヤのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑える。一方で、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など4WD 走行が望ましいとシステムが検知した場合、フロントモーターも駆動する。電気モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間は、わずか0.03秒。これは従来のいかなるquattroテクノロジーよりも遥かに鋭い反応時間だ。これによって瞬時に余すところなくモーターのパワーを路面に伝えることが可能になる。



アルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現する複合ボディコンセプトを採用。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、低重心化を実現している。またサスペンションは前後とも5リンク式を採用、アダプティブエアサスペンションを標準装備し、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立させた。

アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定。これは標準のドアミラーに代えて、小型カメラにより車両側方の視界を確保する。カメラが捉えた映像は、ダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示され、明るさや最適な視角へと調整ができる。標準のドアミラーに比べてミラーハウジングがスリム化することで空気抵抗を低減しCDは0.26、高速走行時の風切り音も低減されているという。

エクステリアにはAudi Q ファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用している。プラチナグレーのフレームや下部に配したe-tronのロゴによって他のQファミリーとの差別化を図った。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現している。また前後のブリスターフェンダーがquattroの力強い走行性能が視覚的に表現されている。



インテリアは水平基調のダッシュボードの中央に、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイが上下に配置されている。アウディバーチャルコックピットをはじめとするデジタルオペレーション機能がアウディの先進性を象徴したものである。ディスプレイをオフにすると、上部ディスプレイは周囲のブラックパネルに溶け込んでほとんど見えなくなる。



Audi e-tron Sportback 1st edition は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したAudi e-tron日本導入記念限定モデルが用意されている。

実車に乗ってみて、アウディがこれかた生み出していく未来のかたちを感じていただきたい。


Audi e-tron Sportback 1st edition 1327万円(税込)
Audi e-tron Sportback 1st edition バーチャルエクステリアミラー仕様 1346万円(税込)

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