本人との写真も!ポール・マッカートニーが所有していたメルセデス・ベンツがオークションに

collectingcars.

ポール・マッカートニーが所有していた、1985年 メルセデス・ベンツ500SEL ロリンザーがオークションに出品されている。

5.0リッター V8エンジンを搭載し、右ハンドル仕様のこの一台は、非常に魅力的なノーティカブルーに仕上げられている。チューニングショップであるロリンザー社によって、スポーツボディキット、モノブロックスタイルのアロイホイール、ローダウンなどいくつかのアップグレードが施されているモデルだ。

1985年6月14日に最初に登録され、ポール・マッカートニーのMPLコミュニケーションを通じて購入された後、89年にサウジアラビアの王子に売却され、その後イギリス南東のオーナーが12年に渡って所有している。



現オーナーが購入したときには、放置されていた状態であったため、大規模な修理が必要だった。保存状態の良いドナーカーを探して、ドア、ボンネット、トランクリッドなどのパーツを調達しながらレストアしていった。エンジンについては、状態が良かったため整備する程度で済んだとのこと。

インテリアはほぼオリジナルで、センターパネルの縁取りだけが修復されている。ベニヤのダッシュボードもシートレザーも素晴らしいコンディションを保っており、スイッチ類もすべて正常に機能する。レポートによると、ポール・マッカートニーは、リアパーセルシェルフにスピーカーを付けていたが、現在の所有者によって交換されている。後部バンパーの下にも反転カメラが取り付けられていた。2010年にレストアが完了しているが、それからは750マイルしか走行していないとのこと。



車には、ハンドブック、交換サービスブック、その他ドキュメントが付属している。MPLコミュニケーションズを通じて、ポール・マッカートニーが最初の所有者となったことを示したDVLA登録書類のコピー、復元されたドキュメントも付いてくる。



オークション終了まで5日の現時点で、入札は32件で、価格は1万1023ポンドとなっている。最終的にどれほどの価格が付けられるのか、どのような人が購入するのか、ということも楽しみである。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事